「週末、市内を散歩してみた。(被災その3)」くまちゃん・R子の子育て日記(12日目)

仕事の帰り道にある公園だよ。これは先週の金曜日(2016年4月22日)の写真ね。

DSC_0408

DSC_0411

DSC_0412

DSC_0410

パパの寄り道スポットね(笑)。
こんなになってるんだ・・・。
私が妊娠していたときにもよく散歩したわね。
そうだよ。
ぶらぶらでこわれたの?
そうよ。むーちゃん、地震で壊れたのよ。
くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。

震災から10日以上経ちました。
まだ余震も続いていますし、避難所で生活している人もいますが、ライフラインが復旧した地域も多く、徐々に日常を取り戻しつつあります。
ところで、むーちゃんは地震のことを「ぶらぶら」と呼んでいます。「ゆらゆら」じゃなくてなぜか「ぶらぶら」です。

家の片づけも一段落したので、この週末は繁華街の様子を見に行きました。
電車通りからみえるお城です。

DSC_0421

おしろみる~。

DSC_0422

むーちゃん、お城はしばらく見に行けないんだよ・・・。





熊本城 公式Facebookページより
https://www.facebook.com/KumamotoCastle/

今週は子どもを遊ばせる場所がなかったから、むーちゃんも元気が有り余っています。
繁華街のアーケードを散歩させました。
上通りから下通り、サンロード新市街まで、いつもよりは人は少ないですが、賑わいが全くないわけではなく、安心しました。

DSC_0420

アーケード街の印象としては3割程度の店が開いていました。
鶴屋の本館も閉まっています。東館は営業していました。

DSC_0419

先週から週末にかけて、いろんな芸能人やタレントも支援してくれてたね。
有り難いね。
売名とかいろいろ言う人もいるけど、有名人が応援してくれるとみんな素直にうれしいと思うよ。
私も中居くんみたかった・・・。

まだまだこれからだけど・・・。
少しずつ日常を取り戻そうね!
ぶらぶらいや・・・。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする