【講演会】西野朗氏「(ベルギー相手に2点リードして)槙野と一緒に舞い上がってしまった」(会場大爆笑)【プレイバックW杯2018】

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昨夜は、西野朗元日本代表監督の講演会に行ってきたよ
いいなあー

どのくらいの倍率かはわかりませんが、講演会(1300名)が当たりました!

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【満員御礼】熊本県立劇場コンサートホールにて

熊本県宅地建物取引業協会、全国宅地建物取引業保障協会熊本支部主催
西野朗氏講演会
熊本県立劇場コンサートホールにて、6時半開演
熊本県立劇場コンサートホールは、広い方の会場ですね
仕事が終わって即会場へと向かう
くまちゃんの職場からは近いですよね
会場はほぼ満員
さすが元日本代表監督です
僕は30分前から並んで、2列目中央あたりに座れた
超近くから、在りし日のイケメンを見たよ
在りし日は・・・死んだ人に使う言葉じゃありませんか?(苦笑)

開場30分前からかなり並んでいた。

スポンサーリンク

【講演会】西野朗氏「(ベルギー相手に2点リードして)槙野と一緒に舞い上がってしまった」(会場大爆笑)【プレイバックW杯2018】

講演会の内容は・・・
当然、ワールドカップの話でしょう
もちろん!
メモとってなかったから、僕も忘れないうちに喋っておこう
司会は、ローカルタレントの樫山結さんだったよ
あのポーランド戦の話とか、きっと出てますよね

西野朗氏「コロンビア戦の前に選手にみせた映像です」

いやー、やっぱカッコいいよねえ
ダンディ?
ステージ上のスクリーンで日本代表の短い映像が流れた後、西野朗氏登場だよ
「宅建協会が準備した映像ではなく、私が準備した映像です」と、笑いをとってたよ
西野監督は、冗談を言う方なんですね

西野朗氏「なでしこジャパンの試合以来、約一年ぶりの熊本です」

去年も熊本に来たらしい
なでしこジャパンの試合が熊本でもありましたよね

出典:www.jfa.jp

西野朗氏「技術委員長から代表監督になるのは矛盾しているが、前に進むしかないと思った」

もう最初から、ワールドカップの話
みんなは、それが一番聞きたいです

西野朗氏「おっさんジャパンと言われたが、年齢は関係ない」

最初は会場の空気も固かったけど、少しずつ和んできた
確かに、おっさんジャパンって言われてましたね・・・

西野朗氏「いい選手なら、大津高校の生徒でも私には代表に呼ぶ権限があった」

地元ネタを入れつつ
熊本出身の植田直道選手の話とか?
あ、植田の話はなかったなあ
植田選手の話も聞きたかったですねえ

西野朗氏「ロシアに向かう空港では、サポーターの期待も少なかった」

最初まったく期待されてなかったもんね
グループ全敗だと予想する人も多数でした

西野朗氏「前監督(ハリルホジッチ氏)は勤勉で素晴らしい監督だった」

ハリルのこと、すごくリスペクトしてたよ
本音?建前?

西野朗氏「私は前監督のように選手たちをぐいぐい引っ張っていくタイプではない」

西野もガンバの頃まではいい監督だと思っていたけど、名古屋であんまり結果が出ないで、その後はしばらく監督やってなかったからね
僕の中でも、もう終わった監督だった
そんな(苦笑)
でも、今回、見事に日本代表を再生させましたよね

西野朗氏「私は選手たちの話を聞き、前監督のサッカーの特徴を残しつつ、これまでの日本の良さも出せるように・・・」

実際のところ、どこの誰が主導して、ハリル更迭になったのかはわからんよね・・・
田嶋会長?その後ろにいるスポンサー?
それとも西野氏をはじめ技術委員の評価?
決断したのは、やはり田嶋会長じゃないですか?

西野朗氏「熊本の方は眼光が鋭い」

熊本の方は眼光が鋭い、だって(笑)
え?どういう意味ですか?
だから、場を和ませようとしての冗談だよ
代表選手の中には、監督の話をぼーと聞いてる選手もいるけど、今日の会場にいる人の目の方が鋭いって(笑)
日本代表の選手でそんな選手がいるのは困りますねえ

西野朗氏「海外で戦っている選手は自分をちゃんと主張する」

やっぱりスタメンじゃない選手は意識を高く保つのが難しいみたいね
対して、海千山千の海外組は主張が凄いらしいよ
本田圭佑、長友佑都、川島永嗣・・・みなさんの想像のとおりだって(笑)
じゃないと生き残れないですよね

西野朗氏「選手たちは4年前のブラジルW杯の悔しさを覚えているので、監督が変わろうが戦いに挑む気持ちは変わらない」

西野監督は、自分から強烈に方向を示すより、選手たちのモチベーションを上手に誘導したんだろうね
それが良い監督の資質ということでしょう

西野朗氏「気持ちが入って、信じられないくらいいいプレーも出てきた」

なかなか本番前は結果が出なかったよね
代表への期待は最低レベルでした
そんな中で、僕らの目に見えない良い流れ?運気?
たまってたんだろうね
運気?

西野朗氏「初戦のコロンビア戦、開始直後の展開が幸運だった」

あれは自分たちで引き寄せたのかもよ?
う~む

西野朗氏「ポーランド戦の前に選手にみせた映像です」

コロンビアに勝って、セネガルに引き分けて、勝ち点4でグループリーグ最終戦を迎えた・・・ポーランド戦の前には、選手たちの気持ちをひとつにするため、日本で盛り上がってる様子などまとめた映像をまた選手に見せたんだって
そして、会場でもその映像が流された
へー

西野朗氏「(ポーランド戦の最後の10分)負けを認める采配をしてしまった。選手に謝った」

そして、世界的に物議を呼んだあの采配だよ
勝ちたいポーランドと、2点差以上になるリスクを取りたくない日本の、あの10分間
結果、グループを突破できたからよかったですが、もやもやしましたよねえ・・・
この話になると、みんな言いたい事は山ほどあるだろう
まあ、その答えのでない現実を突きつけられるのがサッカーの醍醐味かもね
人生に正解がないのと一緒でね
良い事言ったなと思ってるでしょう?

西野朗氏「ベンチでは宇佐美がもっと攻撃に行けと・・・」

西野氏は、アトランタオリンピックで2勝してもグループ突破できなかった経験もあるから、攻撃にいくなというのを徹底して長谷部キャプテンに伝えた
ベンチの宇佐美は攻撃陣のチャンスに「いけー!」と叫び、西野監督は「いくなー!」と(笑)
宇佐美選手はベンチにいても攻撃の選手ですからねえ

西野朗氏「私はもともと超攻撃的」

ガンバでは超攻撃的だったもんね
90分間それを徹底したって
そうなんですよねえ
Jリーグでは攻撃的な監督だったんですよねえ

西野朗氏「(あのベルギー相手に2点リードして)槙野と一緒に舞い上がってしまった」

そして、トーナメントのベルギー戦
ポーランド戦のもやもやを吹き飛ばすように、あのベルギー相手に、なんと2点のリード
途中までは、予想外の好結果にビックリしましたよね
勝利を確信していたテレビの前のサポーターも多かったと思います
西野氏もベンチで、槙野と一緒に舞い上がってたって
「槙野と一緒に」に、会場も大爆笑
槙野選手・・・

西野朗氏「熊本からの応援がもう少しあれば・・・」

結果の違いは紙一重という話から、熊本のファンがもう少し応援していくれればって笑いとってたよ
冗談をよく言う方ってことがわかりました

西野朗氏「積極的に主張する選手はみなさんのご想像の通りです」

そして、質疑応答
質疑の時が一番笑いがおこってたね
へー

西野朗氏「私が始球式をやったから、ホークスは優勝できた」

このへんが一番笑いが起きてたねえ
なんか始球式であんまりいいボールが投げれなかったらしいけど?
そのおかげで、キャッチャーがMVPをとれた?
ホークスが優勝できた?
野球はあまりわかりません
また始球式やりたいって

西野朗氏「あいつはスパイクを変えたとたん、パラグアイ戦で2点とった」

言うことを聞かない選手は誰かと聞かれてこの回答
さて、どの選手でしょう?
あ!あのロシアで一番活躍した選手じゃないですか?

西野朗氏「心を整えてる人はさすが」

逆に、言うことをきく選手は?
なるほど(笑)

西野朗氏「次の世代へ、ロシアでの戦いはヒントを残せたと思う」

これが総括・・・かな?
今回の代表も8強へは進めなかったけど、若い選手、これからの指導者へ、日本が世界と戦うための大きなヒントを残せたのではないか?
ですよね!

西野朗氏「フロントや監督が変わっても、決してブレないチームの核が必要」

そして・・・J3へ降格となったロアッソ熊本へ
う~む・・・
以上、若干、西野朗氏の言葉が僕の脳内で変換されているのは許してくれ
趣旨はあってるはず
(笑)
スポンサーリンク

【監督業続行宣言!】西野朗氏「離れるとまたやりたくなる」

最後に、西野氏はまた監督やりたいって
J1の監督?
さすがにもう代表はないだろうけど、Jクラブの監督はやるんじゃない?
てゆーか、柏はネルシーニョ復帰のウワサもあるけど、西野監督でいいじゃん!
古巣ですからねえ
超近くから・・・元祖イケメンサッカー選手、マイアミの軌跡を起こし、J最多勝利の記録を持ち、今年は日本代表を再生させた男の講演会を堪能させてもらったよ
西野監督、今年はお疲れ様でした!
どうもありがとう!!
え?
これ、いつの写真ですか・・・(苦笑)

若き日の西野朗氏

出典:twitter.com

↓日本取引所、大納会の打鐘ゲストにも登場するそうです

↓本もでますよー

タイトルとURLをコピーしました