【冬の江津湖】冬場は暗闇の中をひたすら走る、僕の江津湖ランニングコース

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事の帰りに江津湖のまわりを走り始めて、そろそろ一年。
まだ続いていたんですね(笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【江津湖】約7キロ、週に2、3回走って、そろそろ一年

約7キロ、週に2、3回走って、そろそろ一年。天気が良いと月曜から金曜まで5回走ることもあるが、少なくとも週2回は走りたいと思っている。

関連エントリー→【早春物語】桜の向こうに観覧車が見える~僕の江津湖ランニングコース

偉いです(笑)。
僕のランニングコースはこちら。いつも同じコースを走ってるよ。
上江津、下江津をぐるっと一周してるんですね。

関連エントリー→【早春物語】桜の向こうに観覧車が見える~僕の江津湖ランニングコース

スポンサーリンク

【冬の江津湖】冬場は暗闇の中をひたすら走る、僕の江津湖ランニングコース

前回の春の風景と比較してもらいたい。ホントに真っ暗だから(笑)。

関連エントリー→【早春物語】桜の向こうに観覧車が見える~僕の江津湖ランニングコース

ホントだあ(笑)。

下江津・広木公園を出発します。江津湖周辺の公共駐車場で、夜20時まで開いているのはここのみです。

午後17時半すぎくらいです。スタート時点ですでに暗い。この時期この時間、犬の散歩をする人くらいしか公園にいません。

熊本市東部浄化センター沿いの道路に出て橋を渡ります。

家路につく車列を横目に走ります。

「鳥ヶ江(からすがえ)住宅前」バス亭付近から、また湖沿いの道へと入っていきますが、このへんは灯もなく足元も真っ暗です。

途中、右手にある小さな祠は「上無田水神」です。

湖面に映る光の風景も悪くはないのですが、コンタクトもメガネもかけていないのでほとんど見えません(笑)。

桜の向こうに観覧車が見えるこの角度、明るい時間ならとても素敵な風景です。

江津橋を渡ります。下江津から上江津へと向かいます。

ここからしばらく街灯もあって明るいです。

ずっとこのくらいの灯りがあれば、とてもよいランニングコースなのですが(苦笑)。

東バイパス、「江津斉藤橋(上江津橋)」の下をくぐり抜けます。

夜の上江津の風景です。

スポーツクラブのところから今度は「江津斉藤橋(上江津橋)」の上を走って渡ります。

ふたたび江津湖沿いの道に戻ります。

ここからボート乗り場がある、大曲駐車場までの湖沿いの道も全く灯りがありません。

でも、湖面に映る街の灯はキレイです。

大曲駐車場からまた公園内を走ります。ちなみにここの駐車場は冬場は19時に閉鎖です。

ここから、中の橋一号橋、二号橋、三号橋と立て続けに渡っていきます。

夜の宮本ボートです。

こちらは夜の江藤ボートハウスです。

夏場は子どもたちに人気のじゃぶじゃぶ池です。

公園内は街灯もあって安心して走れます。

こちらは閉鎖されたボート乗り場です。

夏場、悪ガキたちが飛び込んだり騒いだりしている橋付近も、この季節は誰もいません。

再び、上江津からまた下江津方面に向かいます。

時折、小動物の気配を感じます。大抵は野良猫ですが、それ以外の動物と遭遇したらイヤだなあ。もし万が一、動物園の動物が脱走して目の前に現れても、目が悪いからそのまま襲われるんだろうなあ・・・などと妄想しながら走っています(笑)。

江津橋の下をくぐり抜けて、動植物園南側の遊歩道へと入っていきます。ここからしばらくはまた街灯なしの真っ暗な道が続きます。

どうぞ動物が脱走しませんように・・・(苦笑)。

ホントに真っ暗です。大西一史市長、とてもいいランニングコースなので、市民の健康増進のため、ぜひ街灯を!

夜の動物園。ゾウ舎です。まあ詩情はあります(笑)。

江津湖ボート競技場を通って、ここから広木地区までの遊歩道は街灯もあって走りやすいです。熊本地震以後、この道はキレイになりました。

一番星?

広木地区に戻ってきました。7キロ走って、今日もノルマ完了です。

もちろん小さなペンライトくらいは首からぶら下げて走ってる。
じゃないと危ないですよね(苦笑)。
スポンサーリンク

【1年走った結果】ランニングと毎日の飲酒で、相殺?

実際に約一年走って・・・健康に役立っているとは思うのだが、体重はあんまり変わっていない。
そうなんですか?
夏場からまた夜に少しだけお酒を飲むようになったんだよね。運動しているから、ちょっとくらい大丈夫だろうと油断はある(笑)。
まあ、どのくらいの分量飲むかですよね。あとつまみ?
やっぱ多少はつまみがないと寂しいからね(苦笑)。年明け、次回の健康診断の結果次第でまた考えるよ。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。飲酒もほどほどに。運動もほどほどに?(苦笑)

そのまま飲める顆粒タイプ。現在、これか・・・(下につづく)。

または、こちらを交互に購入し、飲んでから走っています。効果があると信じよう。

そのうちこちらも試そうか?

ちなみに・・・こちらは朝の通勤途中。霧に覆われた江津湖もステキです。

タイトルとURLをコピーしました