【小学1年生】暗記するまえに、かけ算九九を視覚的に理解させるといいのでは?【暗記は小学2年生から】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
娘が小学校に入学するので、お風呂に貼るためのかけ算九九表を買ったのだが、九九は二年生からだから早すぎると奥さんに怒られた・・・(苦笑)。
かけ算九九は小学二年生の試練ですよ。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

小学校に入学する娘は、いまいち数字の概念を理解していない?

うちの場合、100くらいまで数えるのはオーケー。足し算と引き算も多少はできる。ただ二けたになると、足し算と引き算もかなり怪しくなるんだよね。
入学前はそんなものでは?
まあ、詰め込んで早めに教えるつもりはないけど、自然に数字に興味を持って親しんでくれたら、と思っている。
それで、これから小学校に入学する娘さんのためにかけ算九九表を買ったんですね。
スポンサーリンク

九九の概念を視覚的に理解するためには?

出典:nlab.itmedia.co.jp

ネット上で面白いの見つけた。こういう視覚的?感覚的な感じでなんとなく理解していると、そのうち暗記するときも役にたつんじゃないかと思ったわけ。
これなら目で見て理解できそうです。
なんか丸暗記ってイヤなんだよね。
ちゃんと意味を理解している方がいいですよね。

スポンサーリンク

【お風呂】視覚的に理解できる九九のかけ算表

Amazonで購入

で、僕が購入した、お風呂に貼れる九九表はこちら。今、実際にお風呂に貼ってるけど、なかなかいいぞ。
実際に、イチゴが何個とか絵で描いてあるんですね。
そうそう。例えば、九かける九は、九つのお皿にトマトが九個みたいな感じでね。ちゃんと絵で81個描いてある。まだちゃんと理解できてないと思うけど、毎日お風呂場で眺めてるよ。
よい効果が現れるといいですね。

僕はこれを買いました(2008/1/1発売)

こっちも悪くないですね(2010/1/28発売)

スポンサーリンク

【資料】掛け算暗記表(日本)と、1から20までの掛け算表(インド式?)

最後に、暗記表も貼っておく。自分がこれを簡単に覚えたのか、苦労したのか、もう忘れた。子どもの頃は天才だったから、たぶん簡単に覚えたんじゃないかな(笑)?
ホントですか(冷)?
掛け算九九の表
× 1の段 2の段 3の段 4の段 5の段 6の段 7の段 8の段 9の段
1 いんいちがいち にいちがに さんいちがさん しいちがし ごいちがご ろくいちがろく しちいちがしち はちいちがはち くいちがく
2 いんにがに ににんがし さんにがろく しにがはち ごにじゅう ろくにじゅうに しちにじゅうし はちにじゅうろく くにじゅうはち
3 いんさんがさん にさんがろく さざんがく しさんじゅうに ごさんじゅうご ろくさんじゅうはち しちさんにじゅういち はっさんにじゅうし くさんにじゅうしち
4 いんしがし にしがはち さんしじゅうに ししじゅうろく ごしにじゅう ろくしにじゅうし しちしにじゅうはち はっしさんじゅうに くしさんじゅうろく
5 いんごがご にごじゅう さんごじゅうご しごにじゅう ごごにじゅうご ろくごさんじゅう しちごさんじゅうご はちごしじゅう くごしじゅうご
6 いんろくがろく にろくじゅうに さぶろくじゅうはち しろくにじゅうし ごろくさんじゅう ろくろくさんじゅうろく しちろくしじゅうに はちろくしじゅうはち くろくごじゅうし
7 いんしちがしち にしちじゅうし さんしちにじゅういち ししちにじゅうはち ごしちさんじゅうご ろくしちしじゅうに しちしちしじゅうく はちしちごじゅうろく くしちろくじゅうさん
8 いんはちがはち にはちじゅうろく さんぱにじゅうし しはさんじゅうに ごはしじゅう ろくはしじゅうはち しちはごじゅうろく はっぱろくじゅうし くはしちじゅうに
9 いんくがく にくじゅうはち さんくにじゅうしち しくさんじゅうろく ごっくしじゅうご ろっくごじゅうし しちくろくじゅうさん はっくしちじゅうに くくはちじゅういち

出典:ja.wikipedia.org

やっぱ数字の概念を理解した上で暗記すべきだと思うぞ。・・・ちなみに、少しまえに流行ったインド式かけ算? 二桁のかけ算だっけ? 最近はあんまり話題にならないね。日本人にはいまいちピンとこなかったか? 頭の体操として面白いなと思ったけどな。かけ算の話題でふと思い出した。
インド式の計算、ありましたねー。

出典:ja.wikipedia.org

↓少し前に話題になったインド式(2007/3/1発売)

↓二桁の足し算・引き算から、 五桁×五桁の掛け算まで。誰もがマスターできる超スピード暗算の秘訣。(2017/11/11発売)

タイトルとURLをコピーしました