「【新阿蘇大橋】展望所 ヨ・ミュールの上、阿蘇東急ゴルフクラブからも、よう見ゆーる~久しぶりのイベントで元日本代表・巻誠一郎氏と一緒にサッカー!」くまとR子の子育て日記(499日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
先週末(2021年3月27日)、やっと新阿蘇大橋を渡った。
最近、週末雨が多かったもんね。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
阿蘇東急ゴルフクラブで開催された「阿蘇マルシェ」(2021年3月27日)に行ってきました。コロナ禍、なんか久しぶりの子どもが喜びそうなイベントです。全国的にはまだまだ油断できない地域も多いですが、熊本は感染者数もずいぶん減り、やや日常的なイベントも可能になってきたように思われます(もちろん十分注意は必要です!)。そして、初めて「新阿蘇大橋」(2021年3月7日開通)もクルマで渡りました!
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【復興・熊本地震】ついに開通(2021年3月7日開通)!熊本地震から復興の象徴「新阿蘇大橋」

出典:kumanichi.com

3月の週末雨が多くて、なかなか阿蘇方面に行けなかったんだよね。
今回はちょうどイベントがある日にお天気で良かったね。
なになに? なにのイベント?
たろーもいべんと、いくぞ。
新阿蘇大橋が開通 一般車両の通行始まる

熊本日日新聞 | 2021年03月07日 15:11
 2016年4月の熊本地震で崩落した阿蘇大橋の約600メートル下流で再建が進んでいた国道325号新阿蘇大橋(南阿蘇村)が7日、開通し、午後3時から一般車両の通行が始まった。
 通行開始前、国道57号から橋に入る交差点には、開通を待ちわびた観光客らの車が長蛇の列をつくった。橋の東側に村や県などが整備した展望所「ヨ・ミュール」にも多くの車が停車し、立野渓谷や熊本平野を一望する景色を楽しんだ。
 国交省によると、九州自動車道熊本インターチェンジから南阿蘇村役場までの所要時間は、これまでの代替道路だった阿蘇長陽大橋ルートを使った場合より2分、震災直後からは27分、それぞれ短縮される。

出典:kumanichi.com

初めて阿蘇大橋をクルマで渡ります。

両側の景色は絶景です。歩道もあるので、そのうち歩いて渡ってみたいものです。

出典:新阿蘇大橋活性化協議会

スポンサーリンク

【イベント】阿蘇東急ゴルフクラブで開催された「阿蘇マルシェ」(2021年3月27日)で、元日本代表・巻誠一郎氏と一緒にサッカー!

出典:kumamoto.guide

元日本代表・巻誠一郎氏が来るらしい! イベントは10時スタート、各アトラクションは9時半から受付開始と書いてあったから、慌てて行ったけど余裕だった(笑)。
コロナだし、それなりの人出でちょうどよかったね。
元日本代表・巻誠一郎氏といえば、ジーコ・ジャパン、オシム・ジャパンで活躍し、代表8ゴールの熊本県出身の元サッカー選手だぞ。ママ、知らないの?
名前はきいたことあるよ(苦笑)。
サッカー、するぞ!
たろーも、サッカーするぞ!

コロナ禍のイベントです。ちゃんと入場口で、検温、消毒してから入場します。

入口付近で係の人に聞いたら、サッカー教室の場所は入場口からかなり離れたゴルフコース内とのこと。でも、そんなに急がなくても開始まで十分間に合うとのことで、まずは付近の催しを楽しむことにします。

白バイやパトカー体験ができました。

ひとりで運転席に座るたろー様。誰から教わることもなく、サイレンのボタンを押して、警察の皆さんをビックリさせていました。

自衛隊もきてました。

では、そろそろサッカーの会場へ。その前に、無料でガリガリ君を気前よく配布していたので、沢山もらいました。そんなに貰ってもとけるって…。

今回の会場、阿蘇東急ゴルフクラブは新阿蘇大橋を渡ってすぐの場所です。新阿蘇大橋がヨ・ミユール。

無事に、巻誠一郎氏と一緒にサッカーを楽しむことができました!

その他、いろいろお楽しみがあって、午前中だけでは遊びきれないくらい。

動物たちとも戯れ。

ゾウガメ? 触れる距離で実物をみるとデカくてなんか新鮮でした。

馬ではなくロバさんでしょうか? こちらも待たずに無料体験、非常にお得なイベントでした。お腹も減ったので、どこかでお昼を食べて帰ることにします。

スポンサーリンク

次回、「新阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール」(2021年3月7日オープン)にもゆっくり行ってみよう!

出典:prtimes.jp

新阿蘇大橋開通日にオープンした展望所。熊本弁で「よく見えるな~」という意味で立野峡谷を眼下に熊本平野を一望することができます。交流館内では、11種類のジェラート販売も行っており、中でも「ヨ・ミュール」オリジナルの 南阿蘇エレガンテ は必見です。

駐車場:南側 27側
    北側 23台 大型2台

出典:www.vill.minamiaso.lg.jp

「新阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール」の駐車場はクルマがいっぱい。ここにクルマをとめて、橋を歩いて渡ったりできるね。
またそのうち寄ってみましょう。
パパ、はらへったぞ。うどんがたべたいぞ。
たろーもうどんをたべるぞ。

帰り道、「新阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール」にちょっと寄ってみたかったのですが、現在かなり混んでいるので、もう少ししてから訪ねることにしましょう。

熊本市・大津町国道57号線方面から橋を渡ると、渡り切った左右に「新阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール」の駐車場があります。

出典:www.vill.minamiaso.lg.jp