【NYダウ日記(2021年9月20日-24日)】中国恒大リスクで下落から週が始まるも、FOMCも無難に通過し市場は上昇【ゆるゆる投機的行動161】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)、2021年9月20日-24日のトレード日記だよ。今週は負け、悔しい。
今週は、中国恒大リスク、FOMCが大きなトピックでした。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに僕は、IG証券のノックアウト・オプションでトレードをしている。
IG証券は、日本にも拠点を持ち、日本の金融庁にもちゃんと登録しているロンドンの証券会社です。なお、IG証券のノックアウト・オプションでは、NYダウは「ウォール街ブル(上昇)」「ウォール街ベア(下落)」という呼称です。

関連エントリー→【IG証券】ノックアウト1万円チャレンジ、1週間の結果は・・・?!【ゆるゆる投機的行動46】

僕がなぜIG証券のノックアウト・オプションを使うのか? いざという時の決断力に欠ける僕でも強制的な損切り(ノックアウト)で退場リスクが減ること、かつ、海外FX並の破壊力、この2つが魅力だね。また、このトレード日記と同時に、TradingViewにアイデア投稿もしているので、こちらもよろしく。当てにならない先出しもしてるよ。
当てにならない先出しって・・・(苦笑)。TradingView さんは、皆さんお使いの、世界的に有名なチャート分析ツールです。
トレビューへの先出しも、このトレード日記も、アウトプットすることで自分の頭の整理と、トレードに緊張感を失わないよう、自分のため。ただ、どこかの誰かの反面教師にもなったとしたら幸いである。

↓先週末(2021年9月13日-17日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週も下警戒



【ダウ予想】今週FOMC、アノマリー的にトリプルウイッチングの週に下落すれば翌週も下落…?【2021年9月20日-9月24日】 by tomitoko on TradingView.com

↓今週(2021年9月20日-24日)の予定。

スポンサーリンク

【9/23(月)・敬老の日(日本休場)】中国恒大リスクで、月曜日は世界連鎖株安に(変動幅約925ドル)【損益:プラス350pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

金曜日に引き続き、週明け月曜日も下落か…。しかしながら、この下落で金曜日の負け分をほぼほぼ取り戻した。ただ先々週のの巨大なマイナスがあるので、今週もコツコツ頑張ろう!
中国恒大リスクをきっかけに、月曜日は世界連鎖株安となりそうな勢いでしたが、この後の展開はどうなるでしょうか?

スポンサーリンク

【9/21(火)】中国恒大リスクで警戒解けず、米株はやや大きい値動きの中で一進一退(変動幅約510ドル)【損益:250pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

前日勝ってコツコツ頑張ろうと思ったばかりなのにツライ。今月2度目のロットを上げた一発逆転ギャンブルトレードでまた死んだ。9/9(木)とこの日9/22(火)の負けで今月はプラ転絶対無理、もし大逆転狙うならもっと危険なギャンブルしないとダメだし、もう確実にマイナス決定。いま一度手法を、いやいま一度自分の性格を見直すところからやり直しだ…。
(無言)…。ダウは50ドル安で4日続落です。ただ一方的に下がっているわけではなく、大きい値動きで一進一退です。
そうなんだよ。僕が未熟なのは事実だが、今の相場が難しいのもまた事実。絶対這い上がってやる!

スポンサーリンク

【9/22(水)】NYダウ反発、FOMC想定内で安心感(変動幅約680ドル)【損益:マイナス10pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

大負けの翌日、FOMCを米時間にひかえて日本・欧州時間は仕切り直しで日当分プラスアルファを確保するも、少しでも前日の負けを補填したくて米時間に無理にショートして失敗。前日ほどではないにせよ、また負けた。軍資金少なくなってトレードの幅も制限され、精神的にも余裕がない。調子でないなあ。
自分のトレードの落とし前は自分でつけるしかありません。この日は注目のFOMC、日本・欧州時間と上げ続けて、米時間も堅調でした。FOMC想定内で安心感というところのようです。

スポンサーリンク

【9/23(木)秋分の日】中国恒大リスク念が一巡した他、前日FOMCを経て金融政策を巡る不透明感が後退し、ほぼ全面高(変動幅約600ドル)【損益:プラス410pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

夕方の中国絡みの速報で一瞬下落したけど、ほぼ上げ続けた一日。日程分プラスアルファは確保したけど、こんな日に最小ロットじゃなくて勝負してたら大儲けだったのに…軍資金が減っている今はコツコツ耐えるときだ(苦笑)。
中国恒大リスクが一巡した他、前日FOMCを経て金融政策を巡る不透明感が後退し、ほぼ全面高高でした。

↓これで一瞬下げたが、その後はまた上昇。

スポンサーリンク

【9/24(金)】日本・欧州時間は下落も、米時間に戻して週を終える(変動幅約270ドル)【損益:マイナス10pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

基本上目線でトレードしていた。もちろん最小ロットでコツコツ。金曜日は勝ったり負けたりでトントンだな。
日本・欧州時間は下落しましたが、米時間に戻して、今週も一週間が終わりました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】中国恒大リスクで下落から週が始まるも、FOMCも無難に通過し市場は上昇(変動幅約1300ドル)【2021年9月20日-24日】

2021年9月9月20日-24日の一週間(15分足チャート)

TradingView

今週はイベントやトピックが多く、それなりに動いた週ではあった。
中国恒大リスクで下落から週が始まりましたが、不安がある程度やわらいだ後、FOMCも無難に通過し市場は安心感から上昇しました。
今週の自分のトレードは、9/22(火)に大きなマイナスをだしてしまった。今月は9/9(木)と9/22(火)の2回の大きなマイナスのせいで、負けはほぼ確定。しかし、心を整えて、またコツコツまた頑張りたい。
来週、9月はどう締めくくりとなるでしょうか?

スポンサーリンク

【来週どうなる?】9月の終わりから10月へと上昇しそうな気配ではある【2021年9月27日-10月1日】

2021年7月~(4時間足チャート)

TradingView

こうして俯瞰すると、9月の終わりから10月へと上昇しそうな気配ではある。
まだまだ、中国恒大リスク、テーパリングと利上げの行方など問題は続きます。日本の自民党総裁選も気になりますね。

株式・為替・債券・コモディティー あらゆる市場分析のスペシャリスト 江守哲監修のインジケーター サロン:リアルトレーディング・ストラテジー1か月無料特典つき株式・為替・債券・コモディティー あらゆる市場分析のスペシャリスト 江守哲監修のインジケーター サロン:リアルトレーディング・ストラテジー1か月無料特典つき | GogoJungle

日々のトレードで、トレンドの方向性を見失いかけた時は、ゴゴジャンのMT4インジケーター(江守哲氏監修)を確認するようにしている。とくに1時間足、4時間足などの精度が高いらしい。
トレンド確認の目安になるなら心強いですよね。
ちなみに…江守哲氏のYouTubeをみていて、お気づきの方もいるかと思うが、江守哲氏の部屋にも「ラリー・ウィリアムズの投資アノマリーカレンダー」が貼ってあるぞ。僕は気づかなかったのだが、僕の部屋で遊んでいて、たまたま画面を覗き込んだ7歳娘が「あ、パパと同じカレンダーがはってあるよ!」と気づいた(笑)。
娘さん、観察力ありますねえ。
タイトルとURLをコピーしました