【びっくりしたニャア♪】『長靴をはいた猫(3作品収録)』のブルーレイがお求めやすい価格でリリース!【東映まんがまつり】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安い!これは欲しい!
昔のアニメですねー。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【1970年代・熊本】新市街の映画館でみた「東映まんがまつり」

出典:k.mandarake.co.jp

東映動画版第1作『長靴をはいた猫』は、1969年(昭和44年)『東映まんがまつり』のうちの一作として公開された。2作目が1972年。だから、僕がリアルタイムに映画館で観たのは、1976年春の3作目だな。グレンダイザーやロボコンと一緒だった気がする。
同時上演も賑やかですねー。
今みたいにあちこちにシネコンある時代じゃないから、あの頃の熊本は映画を観るといえば新市街の映画館だった。懐かしい。
新市街にいろんな系列の映画館が集まっていたようですね。

関連エントリー→【1980年前後】熊本東映パラス、熊本東宝プラザ、あの頃サンロード新市街の映画館を思い出す【東映・東宝・松竹・電気館】

スポンサーリンク

【寓話】シャルル ペローの『長靴をはいた猫』

出典:ja.wikipedia.org

第1作目の原作はシャルル ペローの寓話から。
え~と(検索中)…シャルル ペローさんと言えば、「長靴をはいた猫(Le Chat botté)」以外にも、「赤ずきん(Le Petit Chaperon rouge)」「青ひげ(La Barbe Bleue)」「眠れる森の美女(La Belle au bois dormant)」「シンデレラ(Cendrillon, ou la Petite Pantoufle de verre)」といった民間伝承を、当時の民衆にわかりやすく童話集としてまとめられています。ちなみに、『赤ずきん』など『グリム童話』と物語が重なることもあり、比較研究もあるそうです。

出典:ja.wikipedia.org

へー。そうなんだー。

「赤頭巾ちゃん」にしても「眠れる森の美女」にしても、本来は血なまぐさくて荒々しく、セクシャルで残酷な民話だった。ペローの童話はその味わいを残しながら、一方では皮肉な人間観察や教訓にみち、童話文学の先駆的作品となった…この残酷で異様なメルヘンの世界を、渋沢龍彦はしなやかな日本語で甦らせた。独特の魅力あふれる片山健の装画をそえておくる決定版ペロー童話集。

ペロー(1628‐1703)の『童話集』は、民間伝承に材を得た物語集のうちでも最も古いものといってよい。よく知られた「眠れる森の美女」「赤ずきんちゃん」「青ひげ」「長靴をはいた猫」「サンドリヨン(シンデレラ)」を始め、韻文で書かれた「ろばの皮」など全作品を収め、口承文芸研究の視点から注・解説を付した。

フランスの詩人で、民間伝承をまとめた童話集でも有名なシャルル・ペローの童話。遺産として猫を受け取った三男が、猫に頼まれて長靴をあつらえ与えると、猫は持ち前の機転をきかせて三男をこの辺一帯の土地を持つカラバ侯爵として王様にアピールし、人食い鬼を騙してねずみにして食べてしまう。お城をカラバ侯爵である三男のものになり、彼は王様のお姫様と結婚し、猫は貴族に取り立てられて幸せに暮らしたというお話。

スポンサーリンク

【びっくりしたニャア♪】石川進、鈴木やすし、なべおさみが歌った愛すべき主題歌【音楽:宇野誠一郎】

びっくりしたニャア♪ びっくりしたニャア♪
その歌、よく口ずさんでますよね(笑)。
超大好きな歌。この歌、3作品でそれぞれ主役ペロの声優をつとめた、石川進、鈴木やすし、なべおさみが歌ってるんだよ。
そうなんですね。

映画「長靴をはいた猫 80日間世界一周」 OP

スポンサーリンク

【2023/02/08発売】『長靴をはいた猫(3作品収録)』のブルーレイがお求めやすい価格で発売!

出典:Amazon

さて。『長靴をはいた猫(3作品収録)』のブルーレイ、実は2020年にも発売されていたのだが、こちらはめっちゃ高価だった。豪華特典付きだけど、27,500円(税込)だったからね。それが今回、特典なしといえ、なんと3000円程度。安っ!
10分の一の値段じゃないですか。
以前YouTubeで無料配信されていた時期もあった。今もインターネット動画の配信サービスで各作品レンタル300円くらいで観れるけどね。3000円ならパッケージ欲しい。
東映まんがまつりを懐かしむ、中高年の方が今回かなり購入されるのではないでしょうか(笑)。

長靴をはいた猫(プレビュー)

1969年3月公開の「東映まんがまつり」で、初めて姿を披露した「長靴をはいた猫」の主人公・ペロ。その愛くるしい猫のキャラクターは、一瞬にして観客の心を捉えて大ヒット。その後、二度もリバイバル上映され、幅広い層のファンを獲得。東映アニメーションのシンボルマークとしても知られるなど、50年以上にもわたって多くの人々に愛され続けている。そんなペロが大活躍する名作アニメ3作品を収録したBlu-rayが登場!
収録作品は、ヨーロッパ児童文学の祖、シャルル・ペローの原作をもとに、「わんぱく王子の大蛇退治」に続き二度目の作画監督を務める森康二をはじめ、原画に宮崎駿、脚本に井上ひさし、ギャグ監修として中原弓彦(現・小林信彦)ら豪華スタッフが結集して作り上げ、高い評価を得た「長靴をはいた猫」。演出・勝間田具治の劇場長編デビュー作であり、森康二の東映動画最後の作画監督作品となった「ながぐつ三銃士」。ペロの声をなべおさみが担当、世界の名作2本がドッキングした夢とスリルがいっぱいの大冒険活劇「長靴をはいた猫 80日間世界一周」。ペロの魅力がたっぷり詰まった3作品を、4Kマスター使用の映像で収録する。

出典:www.toei-video.co.jp

「長靴をはいた猫Blu-rayBOX(2020/12/02発売)」は豪華特典付きでしたが、27,500円(税込)とかなりの高価でした。特典は魅力的ですが。

出典:www.toei-video.co.jp

タイトルとURLをコピーしました