【熊本ぼちぼち新聞】映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』はやはり、クェス・パラヤとハサウェイ・ノアが痛すぎる…【2023年12月16日(土)~28日(月)|第155号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「逆襲のシャア」を久しぶりに見たぞ。
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、1988年3月12日公開から今年で35年です。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年12月16日(土)~22日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年12月16日(土)】対中政策、「維持」か「融和」か 与党・頼氏が先行、追う野党・侯氏◆台湾総統選告示

4年に1度の台湾総統選か。これって結果いかんで台湾有事にも影響与えるってことか?
その可能性もあります。注目ですね。

【熊本・苓北町】「カッパの手」を天草の妖怪伝説展で公開 熊本・苓北町の志岐八幡宮に伝わる 本渡歴史民俗資料館で24日まで

こういうニュースはワクワクするね。やはり古来から人ならざる者っていたんだろうなあ。
先日、海外でも「非人類の遺体」のミイラが話題になりました。

スポンサーリンク

【2023年12月17日(日)】【中田英寿もサプライズで登場!】中村俊輔氏 FKだけでハット達成!超豪華メンバー集結した引退試合で“6得点”の大活躍

中村俊輔の引退試合、FKだけでハットトリックか。盛り上がったろうなあ。
なんと!あの中田英寿さんもサプライズで登場したそうです!

【初雪】熊本市で初雪 宇城市と天草市牛深で今季最低気温

うん、雪降ったね。
熊本市でも初雪、阿蘇はもっと凄いと思われます。

スポンサーリンク

【2023年12月18日(月)】旧日本軍開発「風船爆弾」 基地についての調査資料見つかる

今回見つかった資料では、1944年に陸軍が風船爆弾の攻撃拠点として基地を設置するために、当時の茨城県大津町のおよそ70人の土地所有者から田畑や山林などを借り上げたことが記録されています。

出典:www3.nhk.or.jp

ふむふむ。ところで茨城県にも大津町があるのか。へー。
「風船爆弾」は、戦況が悪化する中、旧日本軍がアメリカ本土を直接攻撃しようと開発した兵器で、3か所の基地から放たれたおよそ9000個のうち300個ほどがアメリカに到達し民間人が犠牲になったとされています。

【海のミルク】カキ「生食用」「加熱用」何が違う?

これ気になる!何が違うの?鮮度?
え~と(検索中)…。

 全国漁業協同組合連合会(全漁連)の担当者は、生食用と加熱用の違いについて「鮮度は関係なく、取れる海域の違いです」と説明する。どちらも新鮮な状態を保って出荷されており、鮮度に関しては「基本的にほとんど変わらない」(同)という。
 海域の違いとは何か。全漁連の担当者は、生食用と加熱用は「養殖される場所が異なり、生食用は海域が定められている」と解説する。生食用として出荷されるカキは、水質検査で食品衛生法の基準を満たした、菌が少ない海域などで生産される。その海域以外で採取されたものは加熱用となる。国内養殖量トップの広島県では、生食用と加熱用で育てる海域を分けている。
 生食用には、身に含まれる細菌数などの衛生基準もある。大量の海水を吸って取り込まれた菌や不純物を、出荷前に数十時間かけて取り除く浄化処理が行われている。各産地では「安全に食べてもらうための衛生対策に取り組んでいる」(水産関係者)という。
 一方、加熱用は河口付近で養殖されたカキが多い。川から流れてくる栄養分を豊富に摂取しているため「身が大きくなりやすい」(同)とされているが、菌なども多く、生食には向かない。
 カキの主産地は広島県のほか宮城県や岩手県などで、地域性もある。全漁連の担当者は「瀬戸内海の河口近くで生産が盛んな広島県産は加熱用が多く、主に太平洋の沖合で養殖される三陸産は生食用の割合が高い」と話す。

出典:news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』はやはり、クェス・パラヤとハサウェイ・ノアが痛すぎる…【2023年12月16日(土)~22日(金)】

出典:www.gundam.info

「逆襲のシャア」を久しぶりに見たぞ。
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、1988年3月12日公開から今年で35年です。

あらためて、ハサウェイとクエスがちょっと痛いよなあ(苦笑)。映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で大人になったハサウェイはクールだったが、子どものハサウェイはちょっと…(笑)。
幼いハサウェイさんは助けに来た味方の女性を殺しちゃいますからねえ(苦笑)。

ヒドイよね(苦笑)。そしてクエスがなあ。まずあの当時のアニメ然としたビジュアルが僕ダメ。昔からキライだった。クエスがもう少しましだったら「逆襲のシャア」ももっと名作になっていたと思うよ。
ははは。

それに、TM NETWORKの主題歌もキライ。ファースト映画の井上大輔や、F91の森口博子がよかったよ。これも当時から思っていたけどね。
主題歌はTM NETWORKさんの「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」です。エンディングのクレジットロールで流れます。
ま、でも全体としては好きだよ。クライマックスからラストの展開好き。文句ばっかり言ってすまん(笑)。
だそうです。

↓このイラストのクエスは悪くない。

出典:Amazon

コメント

タイトルとURLをコピーしました