【熊本ぼちぼち新聞】今週末J1入れ替え戦が終わった後は、いよいよカタールW杯モード!(W杯totoの準備開始!)【2022年11月5日(土)~11日(金)|第44号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日曜日のJ1入れ替え戦、そして来週17日(水)親善試合カナダ戦、いよいよ再来週23日(水)22時初戦ドイツ戦というスケジュールだな。W杯toto予想は週明けから開始する!
熊本の僕らはまず日曜日がドキドキです。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年11月5日(土)~11日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年11月5日(土)】「村神様」「国葬儀」「宗教2世」…今年の新語・流行語大賞候補30語発表

例年の如く、半分以上よくわからん言葉が並ぶ。相変わらず、左翼臭・野球色が強い印象なのだが…少なくとも「ガーシー」「統一協会」がないのって、おかしいだろ?
ちなみに…選考委員は、姜尚中さん、金田一秀穂さん、辛酸なめ子さん、俵万智さん、室井滋さん、やくみつるさん、大塚陽子さん(『現代用語…』編集長)とのことです。

【熊本市】「必要な本が買えません」 熊本市の学校図書購入予算、政令市で最下位 小学校17万円、中学校は24万円 書棚にぼろぼろ〝飾り〟の本

大西市長にもお願いしておいたぞ! リアクションはないと思うが、見てくれてはいるだろう。
伝わるといいですね。

スポンサーリンク

【2022年11月6日(日)】横浜Mが3季ぶり優勝、川崎は3連覇逃す…清水は降格決定

今年はカタールW杯があるので、少し早めにJ1リーグが終了。優勝した横浜FMは、クラブの過去と未来をつなぐ水沼宏太の存在、それに宮市亮のドラマが泣ける。また、横浜FMの優勝も素晴らしいが、川崎の追い上げも良かったぞ!
そして、自動降格は磐田と清水、プレーオフが京都に決まりました。G大阪は逃げ切りましたね。

【J1参入プレーオフ】ロアッソ熊本、PO2回戦で山形と引き分け J1京都と入れ替え戦へ

もちろん見てきた。月曜日の熊日朝刊楽しみにしてるぞ!
ついにここまで来ましたね!

スポンサーリンク

【2022年11月7日(月)】馬上のキムタク信長、「出陣じゃあ」に大歓声…警備態勢は例年の5倍・DJポリスも

岐阜の祭り、盛り上がったみたいだな。これ、マネしたい自治体も多いのでは?
木村拓哉さんの人気、健在ですね。

【熊日一面】ロアッソ、J1王手

出典:熊本日日新聞

やっぱ熊日一面トップきたぞ!
あわせて、スポーツ面と最終面にも記事が掲載されています。

スポンサーリンク

【2022年11月8日(火)】マスク氏、米中間選挙で「共和党への投票勧める」とツイート…これまで民主党に投票

中間選挙は共和党っぽいね。
どうなるでしょうか!?

結果…共和党は伸び悩んだな。
ですね…。

【空の大怪獣ラドン】阿蘇中岳の立ち入り規制、9日に解除 1年1カ月ぶり火口見学可能に

ちょうど去年規制されるまえ、6月に行ったんだよな。
意外と長い期間、立ち入り規制が続いていましたね。

スポンサーリンク

【2022年11月9日(水)】森保監督「ワクワクしてきた」…W杯日本代表スタッフ20人、早めのドーハ入り

大迫の件はカズの一件を想起させるが致し方ない。しかし追加招集の町野、いいと思うぞ!
後は怪我人が心配ですね…。

【熊本で見えたよ!】「世紀の天体ショー」 皆既月食と天王星食の〝ダブル食〟

全国区での小見出しは「信長も見たかも」だが、熊本は「清正も見たかも」になってるな(笑)。
気づきましたか(苦笑)。

スポンサーリンク

【2022年11月10日(木)】釜石駅から700mの住宅街、空き家・ビル敷地に居座るクマ…110番相次ぐ

これ、ツキノワグマらしい。怖ぇ! 熊本の野生のクマがいなくてよかったあ。
徳島県ではイノシシのニュースもありましたよね…。

【菊池桃子も参加】「菊池ファンクラブ 全国きくちさんサミット」開催!

東京で仕事してた頃、職場にいた熊本に縁もゆかりも恐らくない「菊池さん」という同僚が、熊本の「菊池市」にえらく親近感を持っていた。これ、結構需要あると思うよ(笑)。
タレントの菊池桃子さんは、菊池市にルーツがあるそうです。

スポンサーリンク

【2022年11月11日(金)】メッシ、ロナルド 悲願Vへラストダンス…集大成の5度目W杯へ

徐々にワールドカップモードに。考えてみると…長らく世界に君臨してきたメッシとクリスチアーノ・ロナウド、これが最後の舞台となる可能性大なわけで。
ですよねー。

【J1入れ替え戦】「J1へ あと一つ」真っ赤なフラッグ風紙面でロアッソ応援 熊日「1111」朝刊、京都との入れ替え戦へ声援集める

日曜日の予定…パブリックビューイングに行こうかとも思ったのだが、定員900人でしょ。直近3試合はスタジアムに毎回1万以上が集まっていたわけで…おそらく整理券配布の9時半目指して、かなり早い時間から並ばないと入場できないんじゃない? 熊本城ホール以外でもNHK前の大画面や非公式に飲食店なんかでパブリックビューイングやると思うけど…僕はもう、自宅でビール飲みながら観戦しようかと思っている(笑)。ひそかにまたコロナも心配だし。
その方が快適かもしれませんね(苦笑)。

出典:熊本日日新聞

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】今週末J1入れ替え戦が終わった後は、いよいよカタールW杯モード! ※W杯totoもあり【2022年11月5日(土)~11日(金)】

出典:twitter.com

ざっと日程を見たが…開幕戦カタールvsエクアドルは2022年11月20日(日)25時だから、僕の開幕戦は、翌21日(月)22時イングランドvsイラン戦からかな(笑)。
そして、日本代表のスケジュールは…2022年11月17日(木)22時40分カナダ代表との国際親善試合、23日(水)22時初戦ドイツ戦、27日(日)19時コスタリカ戦、12月1日(木)28時スペイン戦となっています。
スペイン戦は朝4時起床、ま、金曜の朝だからいいか(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました