【Photoshop】簡単!フォトショップで、だんだん透明になっていく、グラデーション透過画像をつくる

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「Adobe Creative Cloud(アドビ クリエイティブ クラウド)」になってから、フォトショップを気軽に使える人も増えたんじゃない?
学生は特に、お得に使えるみたいですよね


名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【備忘録】すぐ忘れちゃうから・・・

僕なんて、簡単なテクニックをいくつか使いまわしているだけ、たまにしか使わないから忘れるんだよね
いつも使っていないと忘れますよね
今日は、みんながよく使う、だんだん透明になっていく透過画像の作り方だよ
カエルくん、わかりやすい解説よろしく
任せてください!
スポンサーリンク

簡単!フォトショップで、だんだん透明になっていく、グラデーション透過画像をつくる

元の画像です。
ps_kuma

制作したいのはこういう、だんだん透明になっていくような、グラデーションがかかった透過の画像です。
ps_kuma_touka

気を使って、この画像を選んでくれたのかな?
ちょっと怖くない?
気のせいですよ(笑)
フォトショップで、写真を開きます。
※ レイヤーパネルでみると、開いた写真は「背景」になっています。
ps_kuma_1

写真にレイヤーマスクを追加します。
ps_kuma_3

「背景」が「レイヤー」に変わって、レイヤーマスクが追加されました。
レイヤーパネルでレイヤーマスクサムネイルが選択されていることを確認します。
ps_kuma_4

※ ちなみに、事前に「背景」から「レイヤー」に変更しておいた上で、マスクを追加しても同じです。
ps_kuma_2

レイヤーか・・・階層で分けてあれこれやるといいんだよね
うまくレイヤーを使えると、フォトショップのことがわかってきますよ!
ツールボックスからグラデーションツールを選択します。
※ さきほどのレイヤーマスクサムネイルが選択されていることを確認した上で行ってください。
ps_kuma_5

グラデーションをかける前の設定をグラデーションエディターで行います。
ps_kuma_6
ps_kuma_7
・プリセットの中から「黒、白」を選択します。
・黒い方が透明になり、白い方が画像が残ります。
・スライダーでグラデーションの濃淡を設定できます。

あ、間違えた・・・
うまくいかないときは、ヒストリーパネルでいくつか前の作業に戻って、試してみてくださいね!
消したい方向から残したい方向へグラデーションをかけてください。
ps_kuma_8
マウス操作は、カーソルをグラデーションのスタート地点にあわせて、左クリックしたままでグラデーションをかけたい方向へドラッグし、グラデーションの終了地点で左ボタンを外します。
できた!
いいじゃないですか
【完成1】他の画像と合成して使う
出来上がったグラデーション画像は、別の画像に重ねて使うこともできます。
ps_kuma_to_hyouga
やっぱ、怖えーよ、この熊
(苦笑)
【完成2】そのまま透過画像(PNG形式)として使う
そのまま透過画像として書き出す場合は、[ファイル] → [書き出し] → [Web用に保存(従来)] から、PNGファイルとして書き出します。
ps_kuma_touka
※JPGファイルでは透過になりません。
思い出すと、簡単簡単
やり方を忘れたら、また、このページを見てくださいね!
この技、毎年、年賀状の時期に重宝するんだよね
タイトルとURLをコピーしました