【落とし穴】ドカンを回避せよ! ~何度も繰り返す同じような失敗について【原資2万→16万→2万(2024/4/21)】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まさにコツコツドカン。マジでやる気なくす。せっかく数日で原資を8倍くらいまで増やしたのに、利益をすべて吹っ飛ばした…。
あらら(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

おはようございます

おはようございます。
おはようございます。
時間は限られている。急いで結果を出さないと…。
しかし、焦るのはよくありません(苦笑)。

スポンサーリンク

【落とし穴】ドカンを回避せよ! ~何度も繰り返す同じような失敗について【原資2万→16万→2万(19日目2024/4/21)】

出典:「宇宙戦艦ヤマト」

1日経って…多少冷静になってきたかもしれない。
金曜日にまた失敗したんですね(苦笑)。
土曜日の朝は最悪の気分で打ちひしがれていた。しかし、よくよく考えると先週一週間通してならマイナスではなく微益なのだよ。勝負の一週間と意気込んでのぞみ、木曜日までは危ない場面もあるにはあったが何とかピンチを乗り越え、ここ数年で最高に近い利益を達成していた。それが金曜日の大きな失敗で台無しになったのだが、すべてが否定されたのではない。現にこの一週間はマイナスではないから。これまでも度々繰り返してきた、金曜日のあのドカンさえ回避できればいいのだよ。この事実をキチンと受け止め、良いところは伸ばし、悪いところを改善する。ただそれだけだ。必要以上に落ち込んだり、委縮するのはよくない。まだまだ僕は死んでない!
では、冷静になって改善点を探りましょう。
この失敗を、今度こそ繰り返さないよう、言語化して残しておく。
何度も見返して反省しましょう。
【落とし穴】ドカンをするとき、こういう時は要注意!【自分の中のアノマリー的なもの】
  • 勝った翌日、つい油断してしまう(気の緩み)。
  • 負けた翌日、前日以上の負けをしてしまう(負の連鎖)。
  • ギャンブルトレードで成功した翌日に、成功した分を超える損失を出してしまう(ギャンブル癖)。
  • 一気に取り戻そうとして失敗する(ギャンブル癖)。
  • 利益は小さく、損失は大きくなってしまう(プロスペクト理論)。
  • ついついナンピンしてしまう、ついつい損切り位置をずらしてしまう、ついついロットを大きくしてしまう(プロスペクト理論)。
  • 出金拒否・アカウント停止など海外FXでのトラブルの影響(トレード以外の要因)。
  • 仕事や私生活の影響(トレード以外の要因)。
では、具体的にどう行動すればよいか?

どうすればよいのでしょうか?
コツコツドカンを防ぐための具体的な対処法
  • 【最重要】事前に資金管理をしっかりやっておく。
  • 一喜一憂するのが良くない。
  • 成功しても失敗しても心を乱さない。
  • 決められたルール通り淡々とやる(取り戻そうとか考えない)。
これしかないんじゃない? いろんな記事、YouTubeなども調べ、自分の経験からも考えたが、結局これしかないんじゃない? と・く・に! 重要なのは「事前に資金管理をしっかりやっておく」こと。これに尽きると思う。この行動でどのくらい儲かるか、それと同時にどのくらい損するかを明確にしておく。雰囲気や感覚でやらずにちゃんと事前に計算しておく。
つまり…。
【最重要】事前に資金管理をしっかりやっておく
  • 資金に対してロットの大きさは適切か。
  • そのロットで利益と損失をどこまで見るか。
勝つのも、極力負けるのを減らすのも、これしかない。具体的に損する金額がはっきりしてたら自重するって。ドカンも減るはず。
さっそく実践しましょう。
スポンサーリンク

【誰でも負ける】賢人だって失敗する【cisさんですら】

そもそも上手な人だって負けるんだから。サイレンススズカさんだって、今でもドカンを回避するためにあれこれ対策をされている。
あの井村さんも最近大きくマイナスとなったようです。

マイナスになってからの井村氏の相場に対する態度は学ぶべき。さらには、あのcisさんだって、先日負けを認め、現在はトレードを自重されているらしい。賢人だって負けるんだよ。そこからどう対処するか、僕もこれを学んでいこう。
cisさんですら。へー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました