【熊本うどん】街に遊びにいくと必ず食べた「京屋うどん」の思い出【上通り・サンロード新市街】

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「京屋うどん」また食べたいなあ。こーいう立ち食い感覚で気軽に利用できる、うどん店が欲しい。
昭和の頃、熊本市内の繁華街に複数店舗あった「京屋うどん」ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【立ち食い】街に遊びに行ったら最低1回、半日で3回くらい食べたことも(笑)

関連エントリー→【1980年前後】熊本東映パラス、熊本東宝プラザ、あの頃サンロード新市街の映画館を思い出す【東映・東宝・松竹・電気館】

「京屋うどん」は、新市街と上通りの入口にあったんだよね。あ、交通センターの中にあったうどん屋もそうか? ちょっと記憶が怪しい。上の地図は新市街だけど、ちょうと松竹と東宝の間、「京屋ビル」ってあるだろ。
マピオン地図に、「京屋ビル」と名前が残ってますね。
当時の僕らにしたら、なんでもない普通の「熊本うどん」なんだよねー。でも、帰省するたびに食べたお店のひとつ。
無くなってわかる、普通の大切さ、ですね。
あの出汁の味を思い出すと涎が…(笑)。
スポンサーリンク

【サンロード新市街】「京屋うどん」(カウンターのみ)、映画をみる前、みた後にさっと食べる

出典:Googleストリートビュー

新市街にあった「京屋うどん」はカウンターのみ。当時、まわりに映画館が集まっていたから、映画を観る前に食べて、また見終わって食べたりしてたもんね。当時は同時上映とかで、映画館の中で長時間過ごすから。
なるほど(笑)。
たしか新市街の「京屋うどん」の方が、閉店するのが少し遅かった気がする。2000年代の半ばくらいまで営業してたような。
現在は、「らーめん おっぺしゃん熊本本店」がある場所です。

スポンサーリンク

【上通り】本屋めぐりレコード店めぐり街ブラに疲れたら、「京屋うどん」テーブル席でゆっくり食べる

出典:Googleストリートビュー

上通りの「京屋うどん」はちゃんとテーブル席なんだよね。だけどみんなで行くというよりは、ひとりでさっと食べる感じだったけど。
上通りのはいってすぐの場所みたいですね。
こっちは本屋さんめぐりやレコード店めぐりをした後、よく食べたなあ。令和の今、「まるぶん」と「長崎書店」はかろうじて残ってるけど、レコード店は無くなっちゃったなあ。「ウッドストック」は移転してどこかのビルでやってるらしいけど。
熊本の街も変わっていきます。

スポンサーリンク

【思い出の熊本うどん】一杯数百円、学生も気軽に利用できるうどん屋さんがあったらいいな

出典:www.irasutoya.com

済々黌のアカウントが「京屋うどん」のことを投稿してるぞ。まったくその通り。「高校生でも気軽に行ける立ち食い感覚」のうどん屋さん、復活して欲しいなあ。「資さんうどん」も好きだよ。でも、もっと気軽に立ち寄れるような。
「京屋うどん」について、現在確認できる、皆さんの投稿を集めてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました