【熊本市水前寺野球場】ひっそりと昭和の栄光を展示する「川上哲治氏野球顕彰記念室」を見にいこう!【水前寺ひるさんぽ】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本野球150年、聖地・名所150選にも選ばれている「熊本市水前寺野球場」を散歩してきた。実はここに「川上哲治氏野球顕彰記念室」なる展示があるのを知ってるか?

出典:npb.jp

川上哲治さんは、熊本県出身の野球選手、巨人軍の元監督さんですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【熊本市水前寺野球場】ひっそりと昭和の栄光を展示する「川上哲治氏野球顕彰記念室」を見にいこう!【水前寺ひるさんぽ】

一応、熊本市水前寺野球場の入口には、「川上哲治氏野球顕彰記念室」の立て看板が立っている。
じゃあ、すぐわかりますね。
せっかくだから、もっとアピールするといいのにね(笑)。この日も、誰もいなかったので、ひとりでゆっくりと鑑賞させてもらったよ。
平日の昼間ですから、他に見にきている人はいなかったと思われます(苦笑)。

日本野球150年、聖地・名所150選にも選ばれている「熊本市水前寺野球場」です。

熊本市水前寺野球場の入口には、「川上哲治氏野球顕彰記念室」の立て看板が立っています。

展示スペースはそんなに広くありませんが、貴重そうな展示物がひっそりと飾られいます。

昭和の頃、小学校の図書館で借りたことのあるような本が展示してありました。懐かしい。

現在、同じ敷地内にある「熊本競輪場」と「水前寺競技場」が改装中です。(2023年6月現在)

今、入っちゃダメなの? 近隣のサラリーマンが散歩しているし、「川上哲治氏野球顕彰記念室」の立て看板もあるので入っても問題ないと思います(笑)。

スポンサーリンク

【栄光】打撃の神様、V9達成の巨人監督・川上哲治(かわかみてつはる)

出典:kawakami-hitoyoshi.jp

ご存じのとおり、僕は野球よりサッカーが好きだが、昭和の少年なので川上哲治・長嶋茂雄・王貞治くらいは知っている(笑)。
いや、誰でも知ってるんじゃないですか?(苦笑)

川上哲治(かわかみ・てつはる)は、熊本工から38年に巨人入団。秋のシーズンを前に一塁手に転向し、39年、41年と首位打者。42年限りで応召、戦後は46年シーズン途中に復帰、“赤バット”で人気を博した。58年限りで現役引退。61年に監督就任、優勝、日本一ともに11回。野球殿堂入りを果たした65年から巨人をV9に導いた。主なタイトルはMVP3回、首位打者5回、本塁打王2回、打点王3回。通算成績1979試合、2351安打、181本塁打、1319打点、220盗塁、打率.313。

出典:sp.baseball.findfriends.jp

年齢的に選手の頃は知らないけど、川上哲治氏は巨人の監督というイメージ。てゆーか「巨人の星」でよく知っているといった方がよかろう。もちろん全巻持ってるよ。
「巨人の星」の原作者・梶原一騎さんも熊本出身ですからね。同郷の川上哲治さんは頻繁にマンガにも登場しました。そーいえば、「巨人の星」のマンガ家の川崎のぼる先生は、年老いてから熊本・菊陽町に移住してこられました。
なんか縁を感じるね。

V9を達成した、巨人軍監督時代の川上哲治氏。

出典:kawakami-hitoyoshi.jp

『NHK少年野球教室』など、川上哲治氏は生涯少年野球の発展に力を尽くした。

出典:kawakami-hitoyoshi.jp

打撃王・川上哲治の、球道一途の半生を描いたスポーツ映画。主な出演者は川上哲治自身の他、新珠三千代、宍戸錠、他。

出典:Amazon

原作者・梶原一騎氏も同じく熊本出身、川上哲治氏は巨人軍監督として、たびたびマンガ「巨人の星」にも登場する。

出典:Amazon

スポンサーリンク

【告知】田代まさし氏、2023年夏・熊本へ!

最後に…川上哲治氏とまったく関係なくて恐縮だが、熊本市水前寺野球場を出てすぐの場所にある「凛やCafe」。お店のまえにポスターが貼ってあった。この夏、マーシーこと田代まさしが熊本に来るらしいよ。ちょっと見に行きたい(笑)。
野球と全く関係ないですね(笑)。田代まさしさんのステージは、熊本市東区と天草市の2か所で予定されているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました