「【海へ続く道】長部田海床路(ながべたかいしょうろ)、干潮満潮いつ??? ジンベエ像近くの海岸で貝殻拾い【住吉海岸公園】」くまとR子の子育て日記(656日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日曜日の午後、子ども二人を連れて海方面へドライブ。まだジンベエ像を見てなかったから「住吉海岸公園」へ。
子どもたち、よろしく。

☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
一週間前の週末は運動公園のサイクリングコースが点検のため急遽中止になったので、阿蘇方面にドライブに行きました。

関連エントリー→「【立野ダム】南阿蘇・立野峡谷に要塞現る! そして立野ダム展望台からは7月全線開通予定のトロッコ列車(試運転中)も見えた!【トロッコ列車】」くまとR子の子育て日記(654日目)

今回こそはと運動公園に電話してみたらまたまたサイクリングコースがやってなくて(そういえばこの日はロアッソ熊本の試合の日でした)、仕方がないので山の次は海、今度は宇土方面にドライブに出かたという次第です(笑)。
☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

【住吉海岸公園】ジンベエ像近くの海岸で貝殻拾い、公園内にカネリョウ海藻のショップも建設中(2023年6月現在)【駐車場満車】

うちの子たち、ワンピースは見てないからジンベエ像より貝殻拾いに夢中。もくもくと1時間以上やってたよ。
楽しめてよかったね。
たのしかったー!
たろーも、たのしかったー!

数年前は人がガラガラだった印象ですが、長部田海床路にくわえ、昨年ジンベエ像も設置されて、週末は満車になることも多いそうです。この日も駐車場は8割埋まってました。

近日、公園内にカネリョウ海藻株式会社のショップもできるようです。ますます人気のスポットとなりそう。

子どもたちは、貝殻ひろいが楽しかったみたいです。1時間以上、やってました。

どれを持って帰ろうかな? 厳選中です。

スポンサーリンク

【海へ続く道】長部田海床路(ながべたかいしょうろ)、干潮満潮いつ???

住吉海岸公園は、人気の観光スポット「長部田海床路(ながべたかいしょうろ)」で有名。ちなみに、干潮満潮の2時間前後が見頃らしい。この日は6月のとある日曜日午後14時頃か。

潮見表はこちら→www.surf-life.blue

むーちゃん、波にのまれそう大丈夫…?
へーき。へーき。
たろーはこわいから、とおくでみてた。

出典:kumamoto.guide

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)

 海へ続く道で地球の営みを実感!
日本一干満差のある有明海に、干潮時のみ現れる道。海にトラックがずらりと並ぶ海苔の時季や満潮時も幻想的で、干潮満潮の2時間前後が見頃です。他にも近隣に2カ所あります。

出典:kumamoto.guide

干潮時のみ現れる道にトラックが並ぶ風景。

出典:news.livedoor.com

長部田海床路は、県内の人気スポットです。

関連エントリー→「宇土市・長浜海岸では20年ぶりに観光潮干狩り本格再開、僕らは長部田海床路(ながべたかいしょうろ)で潮干狩りもどき?」くまとR子の子育て日記(163日目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました