あえて今、振り返る!任天堂ゲーム&ウオッチの世界!

ポケモンGO、日本はじらされるねえ・・・。
本当ですよ!早くプレーしたいのに!
珍しくカエルくんが熱くなっています(笑)。
まあまあ、落ち着いて、ポケモンGOの前にこんなゲームがあるよ!
任天堂ゲーム&ウオッチですか?
☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:福山雅治と同世代。広く浅く世間を語る。
特技:2才の娘を笑わせること。
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)。独身。潔癖症。シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索。
ゲーム&ウオッチは、任天堂が1980年より発売した携帯型液晶ゲーム機だよ。
噂ではしってますけど、1980年って、僕が生まれる7年も前じゃないですか・・・。
げっ。そんなに年齢差があったとは・・・。
携帯ゲーム機の元祖だよ。見てごらん、このシンプルで美しいフォルム。
ゲーム内容もいたって簡単だよ。
え~と、この銀色のゲーム機が最初ですね・・・。

シルバー [SILVER] 1980年4月~10月

シルバーは、本体前面が銀色の最初期のシリーズです。[1]

ボール(BALL)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

両手でボールを落とさないようにお手玉を続けるゲーム。
後の作品にはこれの変形版が多く、ゲーム&ウオッチの礎を築いたソフトといえる。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

あ、これこれ!これはやってた。
懐かしいなあ。友達で誰が最初に買ったんだっけなあ?

フラッグマン(FLAGMAN)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

指定された通りに4つのボタンを押していく記憶ゲーム。ゲームBは指定されたボタンを素早く押す瞬発力ゲームになっている。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

フラッグマンはあんまり記憶にないなあ。
こんな初期からボタン4つあるんだ。

バーミン(VERMIN)

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出典:「ゲーム&ウオッチ」写真集

両手のハンマーでモグラを退治するモグラたたきゲーム。ミスカウントはモグラ。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

これも友達が持ってたやつだ。

ファイア(FIRE)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

ビル火災現場から落下してくる人を救急車までバウンドさせて運ぶゲーム。開発版(移植版で遊べる)は画面構成が左右逆だった。ミスカウントは天使。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

僕はこのファイアを最初に買ったよ。懐かしいねえ。

ジャッジ(JUDGE)

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出典:レトロゲーマーZ

プラカードに表示される数字の大きさを瞬時に判断し、大きいほうが相手を叩くゲーム。本体を左右から2人で持つことで2人対戦ができる。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

僕はボタン4つはちょっと苦手だった・・・。

ゴールド[GOLD] 1981年1月~4月

ゴールドは、本体前面が金色です。アラーム機能・スタンド・一定得点になるとそれまでのミスがすべて帳消しになるルールが追加されました。[1]

マンホール(MANHOLE)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

通行人が落ちないようにマンホールの蓋を支えるゲーム。
ミスカウントは濡れたシャツ。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

これは友達のを借りてやってた。

ヘルメット(HELMET)

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出典:System and Metaphor — 9pp.co

工具が降ってくる中を頭に当たらないように走り抜けるゲーム。ミスカウントは驚いた顔。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

ヘルメットは僕が買った。たしか同じえんじ色のビニールケースがあったなあ。

ライオン(LION)

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出典:レトロゲーマーZ

ライオンがオリから出ないように椅子で中に押し戻すゲーム。ミスカウントはライオンの顔。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

これは友達のをやってたよ。

ワイドスクリーン [WIDE SCREEN] 1981年6月~1982年4月

画面サイズが従来の1.7倍に拡大されました。[1]

パラシュート(PARACHUTE)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

空から落下傘で降りてくる人をボートでキャッチするゲーム。ミスカウントはサメ。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

これもよくやったなあ。

オクトパス(OCTOPUS)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

大蛸の足を避けながら財宝を船に持ち帰るゲーム。ミスカウントは船上の人数。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

オクトパスは弟が買った。

ポパイ(POPEYE)

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出典:ふわふみゃ!の「きまぐれ」

あオリーブが投げる瓶や缶をキャッチするゲーム。ミスカウントは空き缶。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

ポパイは友達のだね。

シェフ(CHEF)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

食材を落とさないようにフライパンでキャッチするゲーム。ミスカウントはネズミ。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

このへんはあんまりやってないなあ。

ミッキーマウス(MICKEY MOUSE)

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出典:テトリス(TGM)・計算(暗算)・その他

鶏舎から転がってくる卵をキャッチするゲーム。ミスカウントはヒヨコ。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

これもあんまりやってない。

タートルブリッジ(TURTLE BRIDGE)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

気まぐれに沈む亀の橋を渡って対岸へ荷物を届けるゲーム。ミスカウントは亀。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

これも・・・。

ファイアアタック(FIRE ATTACK)

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出典:ファイアアタック ゲームウォッチ

インディアンから火を付けられないようにログハウスを防衛するゲーム。流石にマズかったのか移植版では変更されている。ミスカウントはインディアンの顔。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

これはちょっとやった記憶がある。

スヌーピーテニス(SNOOPY TENNIS)

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出典:jauce.com

スヌーピーを操作しボールを打ち返すゲーム。ミスカウントは割れたビン。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

自分が盛んにゲームウォッチをやっていたのは、1981年の夏くらいまでということが今回わかったよ。
この他、エッグ(内容はミッキーマウスと同一)、ファイア(シルバー版と内容が若干異なる)も、ワイドスクリーンで発売されているようです。[1]

マルチスクリーン [MULTI SCREEN] 1982年5月~1989年

画面が、2画面の折り畳み式になりました。[1]

オイルパニック(OIL PANIC)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

上画面で落ちてくるオイルを落とさないようにドラム缶で受け止め、下画面の人にオイルを受け渡すゲーム。上画面のミスカウントは炎、下画面はオイル。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

うん。このへんはやってないもんね。

ドンキーコング(DONKEY KONG)

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出典:任天堂 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

アーケード版の「ドンキーコング」をアレンジ移植したもの。ファミコンなどに先駆けて十字キーが搭載された。アーケードゲームのレバーを折りたためるように納めるという問題を解決するために生まれたものである。ミスカウントは待機しているマリオの数。

出典:ニコニコ大百科 ゲームウォッチとは

ドンキーコングは弟が買ったから、少しやった記憶がある。
マルチスクリーンは日本国外発売を含め、最もタイトル数が多く、この他、ミッキー&ドナルド、グリーンハウス、ドンキーコングII、マリオブラザーズ、レインシャワー、ライフボート、ピンボール、ブラックジャック、などがあります。[1]
しかし、同じく任天堂のファミリーコンピューター(ファミコン)が1983年7月に発売となりました。注目は次第にそちらへ変わっていくのは仕方ありませんね。[2]
その後、僕の弟はファミコンを買ってもらってゲームに夢中になったけど、僕はあんまりゲームをやらなくなったんだよね。レコード買ったり、興味が音楽に行っちゃったから。でも、ゲームはやっぱりシンプルがいいよ。
この頃のゲームはシンプルですねえ。
でも、今回のポケモンGOも、結構、シンプルなゲームだと思うよ。
だから世界中で地域を超えてヒットしてるんじゃないかな。ある意味、原点回帰だね。
そうですね。僕も、ポケモンGOが早くやりたいです!


脚注
[1] Wikipedia ゲーム&ウオッチ
[2] Wikipedia ファミリーコンピュータ