神か?人間か?パーフェクト・ヒューマンとは?!

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kuma
マジで頭くるよ!
kaeru

どうしたんですか?
温厚なくまちゃんが珍しいですね。

kuma
取引先のバカ社長が偉そうにしててさ!
いつも上から目線で、君もこうした方がいいよとか、説教してくるんだよ。
本人はITやマーケティングに詳しいつもりらしいけど、その内容が浅くてね。
社内でも若い社員にバカにされてるような人なんだ。
kaeru

いわゆる老害とよばれる種類の方ですね。

kuma
スティーブ・ジョブズの信者で、会社のあっちこっちにアップルのロゴマークのシールなんか貼っちゃってさ。アホかって。
人の話をまったく聞いてないのが腹が立つ!
kaeru

まあまあ。

kuma
ごめん、愚痴言って。カエルくんに喋ってたら、少し落ち着いてきたよ。
百歩譲って、あの社長も経営者として一応ちゃんとやってるのは認めるよ。
自分でリスクしょって事業やって、社員にもきちんと給料払ってるみたいだし・・・。
kaeru

世の中に完璧な人間なんてなかなかいないですよ。

kuma
・・・完璧な人間。ニヤっ(笑)。
さて、今日のお題は、「神か?人間か?パーフェクト・ヒューマンとは?!」です!
kaeru

あ、くまちゃん、誘導しましたね。

kuma
てへ。ばれた(笑)。
スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第10位
北野武(ビートたけし)

kuma
第10位はたけしさんです。
お笑いタレントとしても日本のトップだけど、映画監督としても世界的な名声を得てるよね。
kaeru

ただし、過去にトラブルや事件もたくさんあります。

kuma
あったねえ、フライデー襲撃とかバイク事故とか。
そうなんです、ゴシップも含めてたけしの魅力ではあるけど、パーフェクト・ヒューマンかっていうとね・・・。
むしろ、日本のミュージックシーンに君臨し続けている桑田佳祐なんかの方が、私生活もゴシップがないから、パーフェクト・ヒューマンに近いかな?
kaeru

桑田さんはでも、ちょっとエッチ度が高くないですか(笑)。
ジブリの宮崎駿さんはどうでしょう?

kuma
そうだね。だけど、宮崎駿は自分の仕事に真剣すぎて、スタッフにとっては相当嫌な存在でもあるみたいね。
kaeru

ゴシップや私生活なんかに目がいくと、どんなに凄い人でもパーフェクト・ヒューマンっぽくないです。

kuma
だね。
スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第9位
手塚治虫

kuma
ということで、第9位は、昭和の終わりに亡くなられた手塚先生です。
kaeru

マンガの神様ですね。
手塚治虫さんは亡くなってるから、より神格化されますよね。

kuma
ただ、手塚先生も存命中は、若くて才能ある漫画家に嫉妬したりとか人間臭いところや、会社をつぶしたりとか失敗もあるけどね。
もちろん、それも含めて、すごい方なんだけど。
kaeru

う~ん。でも、まだパーフェクト・ヒューマンっぽくないかなあ・・・。

スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第8位
アインシュタイン

kaeru

第8位はアインシュタインですか。偉人きましたね。

kuma
相対性理論で、人類の未来に貢献したパーフェクト・ヒューマンの一人だね。
ただし、あの舌を出したお茶目な写真があまりにも有名で、まだ人間臭さを感じるよね。
kaeru

でも、少しパーフェクト・ヒューマンっぽさがでてきました。

スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第7位
レオナルド・ダ・ヴィンチ

kaeru

第7位はレオナルド・ダ・ヴィンチです。
これくらいの時代の偉人になると、現代人からは私生活や性格がまったく想像つかないので、パーフェクト・ヒューマンっぽくないですか?。

kuma
絵画、彫刻、建築、音楽、科学、数学、工学、発明・・・・。
これくらいマルチに才能を発揮して、しかも、人物像のイメージが肖像画くらいしかないとパーフェクト・ヒューマンっぽいね(笑)。
レオナルド・ダ・ヴィンチ!
そもそも名前がパーフェクト・ヒューマンっぽいよ。いいよ、いいよ(笑)。
スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第6位
聖徳太子

kaeru

第6位は、10人の話を同時に聞くことができたという、聖徳太子です。

kuma
いいねえ(笑)。
エピソードがパーフェクト・ヒューマンっぽいね(笑)。
スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第5位
ダライラマ14世やヨハネ・パウロ2世ほか

kaeru

生き神さまみたいな方々ですね。
天皇陛下も入りますか?

kuma
天皇陛下もエリザベス2世もだね。
kaeru

だんだん神々しくなってきました。

スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第4位
キリスト、ブッダ

kaeru

ついに神がきましたね(笑)。

RF_nakata_big

©YOSHIMOTO KOGYO.

kuma
詳しい解釈は知らないけど、キリストもブッダも、もともと人じゃないかな?
かぎりなくパーフェクト・ヒューマンだね。
ここに孔子とソクラテスを加えても悪くないね。
kaeru

ちょっと待ってください。
キリストやブッダが4位で、その上のパーフェクト・ヒューマンなんているんですかね?

kuma
ちょっと視点を変えてみようか?
スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第3位
老人

kaeru

そうきましたか。

kuma
人は年輪を重ねて、パーフェクト・ヒューマンになっていくものかもね。
スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第2位
マザー

kuma
第2位はマザーです。
やっぱり生命を生み出す女性は、限りなくパーフェクト・ヒューマンに近いのでは?
kaeru

ということは、第1位は・・・。

スポンサーリンク

パーフェクト・ヒューマン?第1位
赤ちゃん

kuma
やっぱり赤ちゃんにはかなわないよね。
kaeru

赤ちゃんには無限の可能性がありますからね。

kuma
真のパーフェクト・ヒューマンとは赤ちゃんである!
いやあ、なかなか良い答えにたどり着いたんじゃない?
kaeru

そうですね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました