グーグル散歩「若き福山雅治も闊歩した?1995年の恵比寿を歩く」

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
20代半ば、僕は東京・恵比寿で働いていんだよね
1990年代の話ですね
今日のグーグル散歩は「若き福山雅治も闊歩した?1995年の恵比寿を歩く」だよ
若き福山雅治も闊歩した?
グーグル散歩(笑)・・・先日の新宿に続き、今回は東京・恵比寿ですね

前回のエントリー→グーグル散歩「初デートの新宿を歩く」

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
紹介する画像は、最近のグーグル・ストリートビューだよ
あの頃とどう変わったか・・・ほとんど僕の自己満足です(笑)
グーグル散歩とは・・・くまちゃんの思い出の場所をたどるデジタル散歩だそうです
スポンサーリンク

1995年の恵比寿を歩く

JR恵比寿駅の東口を降りて・・・

出典:https://www.google.co.jp/maps/

JR恵比寿駅の東口ね
今の駅ビルは、僕が恵比寿を去った直後くらいじゃないかな?
え~と(検索中)・・・ 駅ビルのアトレ恵比寿店開業は1997年みたいですね

出典:ja.wikipedia.org

僕が恵比寿にいたのは、1995年-1996年くらいだもんね
ということは・・・その当時の会社はすぐ辞めちゃったんですか?
営業の会社でね、今でいうブラック企業?
まじですか・・・
ここ恵比寿にできた東京店の開設に近いメンバーで入社したんだけど、50人くらいいた同期が3か月後は3人になってたもんね
僕はだいたいその会社に3年いたね
へー
逆に、よく3年もいましたねというべきでしょうか?
昔は3年は辞めるな、みたいな風潮だったから、真面目な僕は3年は耐えたよ(笑)
どう答えていいのやら・・・(苦笑)

遅刻寸前、毎日、路地を猛ダッシュで会社に向かっていた

出典:https://www.google.co.jp/maps/

スポンサーリンク

ブラック企業(?)で営業を頑張る

もちろん今は違う会社のようです・・・

出典:https://www.google.co.jp/maps/

そうそう、このへんのビルだよ
恵比寿ガーデンプレイスから坂を下ってきたところ
もう違う会社が入ってるようだね
営業ですか・・・
いやあ、あれは辛かった・・・
朝出社して、激しい激しい朝礼やって、営業車で出発して、そして、夜まで営業だよ
よくそんな生活してましたね・・・
ポジティブ思考で、社会人としての経験値が積めればいいかと考えていたんだよね
完全歩合制だったけど、成績いいときは給料も半端なかったらね
どのくらいもらってたんですか?
調子のいい月は、カエルくんの給料の4か月分くらい?
ひえ~
平均ではカエルくんの2か月分くらいかな(笑)
でも3年で辞めちゃったんですね
いろいろあってね
辞める間際は、給料が10万円くらいの月もあったよ・・・
まあ、長くやる仕事じゃないね
長時間労働、激しい叱責で10万円・・・
僕には無理です、たぶん
うん、君には無理だと思うよ
でも、割り切れば、いろいろと楽しい面もあったよ
ま、そのうちまた語ろう
感じわる・・・(失笑)

天現寺で高速に乗って、関東一円営業に向かう

出典:https://www.google.co.jp/maps/

スポンサーリンク

若き福山雅治も闊歩した?1995年の恵比寿

福山雅治も住んでいると噂だったマンションはこのあたり?(ガセかもしれませんが・・・)

出典:https://www.google.co.jp/maps/

僕は当時、井の頭線沿いの「永福町」というところに住んでいたんだよね
井の頭線で「渋谷」まで行って山手線に乗り換えて、「恵比寿」は次の駅
電車に乗ってるのは15分くらいかな
近いですね
でも、朝から晩まで激しい仕事でしょ
いつも終電ぎりぎりとかで帰っていたから、朝も遅刻しょっちゅうでね
遅刻はいけません
あんまり遅刻が多いから、恵比寿駅の近くに借りてあった会社の寮に入ることになった
寮っていっても、ふつうの高層マンションの4LDKだか5LDKだかの部屋に、10人くらいで住むという
うわ・・・たこ部屋ですね
きれいなマンションなんだけどね
福山雅治も住んでいるとか、噂があったくらい
福山雅治が所属する芸能事務所アミューズが代官山にあって近かったからね
福山雅治さんはくまちゃんと同じ年だから、ちょうど人気が出始めた頃でしょうか
ちょうど、この頃、1995年
会ったことはないけど、福山雅治も恵比寿を闊歩していたことだろう
なーんだ、見たこともないんですか
ホントに同じマンションだったか、怪しいです
スポンサーリンク

1995年、「博多 一風堂」も恵比寿に出店

明治通り沿いの「博多 一風堂」

出典:https://www.google.co.jp/maps/

ところで、最近はヨーロッパにも出店している九州のラーメン店「博多 一風堂」
その恵比寿店が、明治通り沿いにオープンしたんだよね
僕も何度か食べに行ったよ
「博多 一風堂」は熊本でも人気ですよね
え~と(検索中)・・・1995年東京・広尾に東京1号店「恵比寿店」を開店とありますね

出典:www.ippudo.com

僕の小学校の時の同級生が「博多 一風堂」で活躍してるらしいけどね
聞くところによると、この頃の恵比寿店にもいたとかいないとか
今度、同窓会とかで会うことがあったらちゃんと聞いてみよっと
同じ時代の同じ場所にいたかもしれないんですね
いろいろ当時のことを思い出してきた!
そーいえば、恵比寿の飲食店で思い出すのは、高速の下にあった定食屋さん
会社の近くですね
ご飯大盛りで注文したんだけど、返事がないから何度か、「大盛り」って繰り返したら、信じられないくらいに大盛りにしやがって・・・
日本昔ばなしにでてくるような大盛りですね(笑)
そうそう(笑)
食べたんですか?
若いから、意地になって全部食べてやったよ(笑)

超大盛りを出しやがった定食屋がこのへんにあった・・・

出典:https://www.google.co.jp/maps/

スポンサーリンク

恵比寿ガーデンプレイスの思い出

「恵比寿ガーデンプレイス」は1994年(平成6年)10月8日に開業

出典:https://www.google.co.jp/maps/

恵比寿ガーデンプレイスができたのも、ちょうどこの頃だったと思う
え~と(検索中)・・・恵比寿ガーデンプレイスは、サッポロビール工場跡地の再開発事業として1994年(平成6年)に開業ですね

出典:ja.wikipedia.org

そうか、できてすぐだね
会社の健康診断とかガーデンプレイス内の病院だったもんね
へー、病院も入ってるんですか
夜、営業車で会社に戻ってくるでしょ
時間調整で、恵比寿ガーデンプレイスの脇にクルマをとめて、しばらく夜景を眺めながら、ぼっーとしてたもんだよ
なんですぐ会社に戻らないんですか?
いろいろあるんだよ
成績悪くて早く帰りづらいとか、他のグループと足並みを揃えるためとか
なにやらブラックな気配です(笑)
だから、恵比寿ガーデンプレイスってきくと、ちょっとだけ胃が痛くなる(苦笑)
もう20年くらい昔の話じゃないですか(笑)
スポンサーリンク

南青山、狂乱の一夜

そのビルは、南青山の東四丁目交差点にありました

出典:https://www.google.co.jp/maps/

あの夜も、どこかで営業した帰りだったなあ・・・
あの夜・・・?
会社に戻る前にちょっと時間調整しててね
駒沢通りから恵比寿駅を通って、六本木通りへ向かう道の途中、南青山あたりだね
パトカーやら、報道陣やら、野次馬やらがごった返していた
事件ですか?
僕らもクルマをとめて野次馬になってみた
一連のオウム真理教事件のひとつ、村井秀夫刺殺事件だったよ
えええ

村井秀夫刺殺事件 1995年4月23日

村井秀夫刺殺事件(むらいひでおしさつじけん)とは、1995年4月23日に発生した殺人事件。 オウム真理教の幹部で「科学技術省大臣」の村井秀夫が、200人を超えるマスコミ関係者が集まり監視中の東京都港区南青山にあった教団東京総本部前で、山口組傘下の右翼団体「羽根組」構成員の徐裕行に殺害された事件である。

1995年4月23日午後8時35分、教団東京総本部ビル前において、山梨県西八代郡上九一色村(現・南都留郡富士河口湖町)のサティアン群から戻ってきた村井が、犯人によって刃物で左腕と右脇腹を続けざまに刺された。

出典:ja.wikipedia.org

午後8時35分だって
ほら、僕ら見たのは、おそらくその30分後くらいだよ
こんなところに、オウム真理教の本部があったのかと思ったね
その模様が、全国中継されていたんですね・・・
え~と(検索中)・・・オウム東京総本部「南青山ビル」は、つい最近?
2015年に取壊しになったみたいですね

出典:www.e-tokan.com

へー、あのビルもなくなったか・・・
1990年代は東京で暮らしていると、オウム真理教の影がちらほら見えていたよね
スポンサーリンク

そして、恵比寿の夜は更けて・・・

かつてこのあたりに老舗のすし屋があった

出典:https://www.google.co.jp/maps/

一応、給料もなかなか貰っていたし(笑)
会社を遅い時間に出るんだけど、20代の遊びたい盛りだから、寄り道しちゃうんだよね
次の日もハードな営業なんですよね・・・
恵比寿駅前の会社の寮から通うようになって、結構な頻度で、恵比寿駅前で遊んで帰っていたなあ・・・
駅前にかなり年配の職人さんがやってるすし屋があってね
そこ、よく行ったなあ
ボロボロのお店なのに、めちゃくちゃ高いの(笑)
美味しいんですか?
美味しかった思うけど、味よりも、僕はそういう一シチュエーションを求めていたんだろうね
若造なのに、一人で高い寿司を食べにいくみたいな(笑)
しかも、都会の片隅感のある、さびれたすし屋
よくわかりません・・・
あ、でも、会社の寮は男所帯ですから、食事はみんな外で済ませてくるんですね
いやいや、家政婦さんが毎晩夕食は準備してくれているんだけど、外で発散したいでしょ、若いから(笑)
道端の占い師さんと一緒に朝まで飲んだりしてたもんね
なんですかそれ・・・
そんな無駄使いをしてなければ、今頃貯金があったでしょうに・・・
ほんとそう思うよ(笑)
まあ、でも、仕方ないね
これから、また頑張るよ
これから子どもさんにもお金がかかるんだから、頑張ってください!
・・・というわけで、1995年恵比寿の思い出でした


タイトルとURLをコピーしました