「【五木村】穴場かも?ヒストリアテラス五木谷(五木村歴史文化交流館)の木のおもちゃ、五木源(ごきげん)パークの大型遊具、五木村で遊ぶ」くまとR子の子育て日記(167日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
五木村は子どもを遊ばせる穴場かも!
2017年にオープンしたばかりのヒストリアテラス五木谷に行ってきました
たのしー!
ばーばー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
五木村で遊んできました。
今回の目的地は、2017年にオープンした五木村歴史文化交流館「ヒストリアテラス五木谷」。館内には、木のおもちゃが沢山ある「いつきむらこどもかん」があります。
そして、天気も良かったので、五木源(ごきげん)パークの大型遊具でも遊んできました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

五木村で遊ぶ

去年、僕とむーちゃんで湯前町まで遊びに行ったときに、通りすがり、五木村もいいなあって思ったんだよね
パパとむーちゃんが湯前町に行った時の話はこちらです

関連エントリー→「紅葉の山並みを抜け、バイストン・ウェルへ!~ゆのまえ漫画フェスタ【MIQ動画有】」くまとR子の子育て日記(122日目)

五木村には、「ヒストリアテラス五木谷」っていうのが出来た話も聞いていたしね
館内にある、木で出来たおもちゃで遊べる「いつきむらこどもかん」に遊びに来たかった
去年はまだたろーも生まれたばかりだったし、やっと来れたね
熊本の観光といえば、阿蘇や天草が有名だけど、奥九州?
五木村方面も穴場だよね
奥九州という呼び名はステキね
阿蘇路は混雑するけど、こっちは結構空いてる?
今日も道は空いてたね
きのおもちゃで、あそぶー!
ばーぶー
スポンサーリンク

子どもを遊ばせる穴場かも?ヒストリアテラス五木谷(五木村歴史文化交流館)

湯前町は遠かったけど、五木村は熊本市内から1時間半くらいでこれるからね
このくらいの距離ならいいわね
あそぶぞー!
キャッ!キャッ!

土曜日のお昼頃、2組~3組くらいのファミリーしかいなかったので、悠々と遊べた

子どもはまず、木のプールに直行するよね

さまざまな木のおもちゃでおままごと

1歳児もかわいい木の人形にニコニコ

秘密の小部屋みたいな場所も

絵本もあります

子どもが遊んでいる間、展示室(大人300円)も閲覧

五木村の歴史をお勉強

懐かしの五右衛門風呂

懐かしの?
いや、僕が中学くらいまで、実家のお風呂が五右衛門風呂だったからさあ(笑)
あ~あ、キナイカフェも入りたかったなあ
地元食材を楽しめるオシャレなカフェだったのに・・・

メニューはこちら→itsukidani.com/cafe

カフェはまた今度ね
五木村歴史文化交流館「ヒストリアテラス五木谷」

開館時間/10:00 ~ 17:00 ※カフェ利用時間は、季節による
休館日/月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
    12月29日~1月3日  
観覧料/展示室:大人(高校生以上)  300円
        小人(小学生・中学生)200円
※団体割引(15名以上)、障がい者手帳を保有するお客さまは上記金額より一律50円引き
  こどもかん:未就学児 無料、小学生200円
※付き添いの大人は無料で入れます
※展示室+こどもかんのセット券(300円)あり

出典:www.vill.itsuki.lg.jp

スポンサーリンク

大型遊具も、草スキーも、水遊びもできる~五木源(ごきげん)パーク

天気いいし、外でも遊ぼう!
ヒストリアテラス五木谷からすぐ近くの、五木源(ごきげん)パーク
ここも混んでなくていいわね
たのしー!
ばーぶー

熊本市内と違い、大型遊具も混んでない

草スキーもできる

水遊びもできる

芝生が気持ちいい

五木源パーク

全天候型ゲートボール場やイベントひろばを完備する川辺川沿いの公園です。子どもたちと楽しめる遊具もあります。

出典:itsukidani.com

タイトルとURLをコピーしました