【伝説】その昔、大津町(熊本県菊池郡)・町民センター(現・文化ホール)で、なんと伝説のアイドル山口百恵のコンサートが開催されたのです!!【金田英樹新町長、知ってる?】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大津町に若い金田英樹(38歳)新町長誕生したこと、先日NHKで山口百恵の引退コンサートが放送され話題となっていたこと、それでふと思い出した。その昔、大津町(熊本県菊池郡)の町民センターで伝説のアイドル山口百恵のコンサートが開催されたんだぞ。
え?え?大津町にあの山口百恵さんが来たんですか? ウソでしょ、熊本市民会館ならわかりますが、大津町の町民センターはないでしょ(笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ウソじゃないよ。今、50代以上で当時大津町近隣に住んでいた人はみんな知ってると思うよ。
マジっすか!
で、ふと気になって調べてみたら、インターネット上に全く情報が残ってないようなので、僕の記憶をここに記録しておく。
スポンサーリンク

【2021年】NHKで、山口百恵伝説の引退コンサート(武道館)が放送されて話題に

大津町の話の前に山口百恵伝説の引退コンサート(武道館)・・・これは昨年2020年10月にBSプレミアムでも放送されてたよね。今回、2021年1月30日に地上波(NHK総合テレビ)で放送されたことで、ツイッターなんかでも話題になっていた。
山口百恵さん、直接は知りませんが伝説のアイドルですよね。
僕もBSプレミアムで録画していたのを、あらためて見直して感動したよ。で、また同時に悔しさもこみ上げててきた。
どうして悔しさ?


スポンサーリンク

【伝説】その昔、大津町(熊本県菊池郡)・町民センター(現・文化ホール)で、なんと伝説のアイドル山口百恵のコンサートが開催されたのです!!

出典:jisin.jp

あれは・・・僕が小学生低学年の頃。大津町の町民センターが出来たのを記念してかどうだかわからないけど、あの山口百恵が大津町でコンサートをやったんだよね。町中大騒ぎだよ。
ホントですか、え~と(検索中)・・・インターネット上に全くそういう記録は残ってないですよ。山口百恵さんのコンサートの記録自体、アーカイブが見つかりません。
誰かがホームページかブログにアーカイブしてそうだけどね。僕も探したけど、なかった・・・。
大津町のホームページに「大津町のあゆみ」というコンテンツがありますが、そこに「1978年(昭和53年)7月町民総合センター落成」とあります。この頃ですか?

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

そうそう。たぶん1978年か1979年頃じゃないかな? 百恵ちゃんは1980年10月に引退しているけど、大津町でコンサートやった頃は引退の話はまだ出てなかったと思う。少なくとも子どもの僕は知らなかった。そう1978年だと僕は小学校3年生。
アイドルに興味を多少は持つ年齢でしょうか。
ピンクレディーや山口百恵は子どもたちにも大人気だったよ。大津町の町民センターで開催された山口百恵のコンサート、もし、僕が強く行きたいとアピールすれば、うちの親もたぶん行けるように手配してくれたと思うけど、迷ってうちに行きそびれちゃった・・・。今でも後悔している。
だから今回、引退コンサートの映像をあらためてみて、悔しくなったんですね(苦笑)。
やっぱり迷ったら行動しとかないとダメだよね。今でも悔しい!
残念でした。
でも、なぜあの時、大津町が山口百恵を呼んで興行できたのか、いまだに不明。誰か当時の事に詳しい人がいたら教えてほしい。町役場に行動力のある人でもいたのかね?
どうなんでしょうか?

↓当時コンサートが行われた町民センターは、現在、大津町生涯学習センターという呼称で、中央公民館と文化ホール(町民集会所)の二つの施設からなる複合施設です。

スポンサーリンク

【現実】当時人気絶頂だった「あのねのね」のコンサート(@大津町・町民センター)に行く

Amazonで購入

で、翌年?数年後かな? 今度は当時人気絶頂だった「あのねのね」が大津町にやってくることになった。
立て続けに、有名タレントを呼びますねえ。
今でこそ、「あのねのね」と言われてもピンとこないかもしれないけど、当時は子ども達にも大人気だったんだぞ。今度は僕も積極的に行きたいという意志を出して、見に行ったと記憶する。
よかったですね。
たぶん、県内のいくつかの会場をまわって公演していたらしい。最初のトークで、観客の反応がいまいちだったかのかわからんが、冗談で八代市をディスって、「あれ?ここも八代か?」みたいなこと言って笑いとっていたのを憶えている。
お決まりのトークなんでしょうね。
でも・・・やっぱりあのねのねより山口百恵の方が良かったよ。あーあ、失敗した!
後悔先に立たず、ですね(苦笑)。
ギョ!!ベスト・コレクション
バンダイ・ミュージックエンタテインメント
¥2,505(2021/02/03 10:46時点)
スポンサーリンク

【祝就任】金田英樹(38歳)新町長、大津町の文化発展のため、当時の山口百恵を呼ぶくらいインパクトのある文化事業も期待します!!!

出典:mainichi.jp

いやいや、大津町も若い町長が誕生したね。びっくり。
金田英樹さんは現在38歳、熊本県内最年少の首長だそうです。
大津町長に金田氏 38歳、熊本県内最年少の首長に

熊本日日新聞 | 01月31日 22:50
 任期満了に伴う熊本県大津町長選は31日投開票され、元町議の金田英樹氏(38)が元県職員の大村裕司氏(63)=いずれも無所属新人=を破り、初当選を果たした。金田氏は、現職では県内最年少の首長となる。2013年以来8年ぶりの選挙戦で、投票率は過去最低だった13年を5・21ポイント下回る57・53%だった。

 金田氏は同町室の選挙事務所で「町中心部と周辺部の格差をなくしたい。新しい大津町をつくるために命懸けで取り組んでいく」と、抱負を述べた。

 選挙戦では、民間企業の力を活用した町政刷新の必要性を強調。町長の退職金カットや町民との定例座談会の実施など101項目の政策を掲げ、支持を広げた。

 大村氏は行政経験や県とのパイプなどをアピールし、幹線道路の早期整備や在宅福祉サービスの充実などを訴えたが及ばなかった。

 当日有権者数は、2万7557人(男1万3393人、女1万4164人)。(丁将広)

出典:kumanichi.com

倍くらいの得票数だったよね。みんな若い人に期待しているんだね。
北海道、大阪、福岡、全国で若い首長が活躍していますからね。その影響もあるかと思われます。
熊本市の大西一史市長もまあまあ若い首長だが、彼は熊本城ホールを完成させ、こけら落としに山下達郎を呼んだからね。そこは物凄く評価している。熊本城ホールは出来た途端コロナで大変だと思うけど、やはり市民や町民の心に残るような文化的な事業も大切だよ。
そうですね。
金田新町長は山口百恵が昔、大津でコンサートやったの知ってるかな?
38歳だと知らないかも、ですね。
コロナで大変な時期だけど、落ち着いたらぜひ、これからの大津町の子どもたちのために、大津町の文化事業にも力を入れてほしい。インパクトのあるイベントはずっと子どもの心に残って、それは自分の町への愛情になっていくからね。よろしく!
と、元町民が言っております(笑)。