「【梅雨明け】城南町(熊本市南区)周辺をランニング、偶然みつけた宮地神社(七所宮)でお参りする」くまとR子の子育て日記(518日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
城南町(熊本市南区)周辺をランニングしていたら、いい神社を見つけたぞ。ここは宮地神社(七所宮)というらしい。
へー。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
いつもは江津湖の周りを走っているのですが、この日は娘と一緒に城南町(熊本市南区)周辺を走ってみました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊本も梅雨明け、ランニングするため城南町(熊本市南区)方面へ

熊本も今週で梅雨明けだね。
去年は7月末だったけど、今年は平年並みかな。
あめにぬれながらはしったほうがたのしそうだけどなあ。
たろーは、ゆーちゅーぶでウルトラマントリガーをみて、るすばんしてるぞ。

↓ちなみに、1年前のツイート。熊本城再建中ですね。

スポンサーリンク

【ランニング】なんとなく城南町(熊本市南区)方面を走る

なんとなく、イオンモール熊本から、城南町の中学校(熊本市立下益城城南中学校)あたりまで走ってきたぞ。
むーちゃんもずいぶん距離を走れるようになったねー。
10キロくらい、はしったぞ。
たろーはいえのなかをはしりまわったぞ。

イオンモール熊本を過ぎて、蓍町橋(めどまちばし)を渡ると、緑川沿いに「鮎のみどりや」が見えます。この古い飲み屋の佇まい、僕的にはリニューアル前の東京・吉祥寺「いせや」を思い出して…一度行ってみたいんですよねえ。

スポンサーリンク

【コロナ禍】ランニング途中、宮地神社(七所宮)でお参り

ここ初めてきた。城南町の新興住宅地の近くにこんな由緒ある神社があったとは!
宮地神社(七所宮)という神社なのね。
おすもうするばしょもあったよ。
パパ、たたかいごっこするぞ!

宮地神社(みやじじんじゃ)は、熊本県熊本市南区城南町に鎮座する神社である。通称 七所宮 (しちしょうぐう)として知られる。旧社格は郷社。
770年(宝亀元年)、阿蘇大宮司が勧請した。1183年(寿永2年)、源頼朝が関東永池より八幡神を勧請し、主祭神として7柱の神を祀るため 七所宮 と称し、隈庄城の鎮守として崇拝を受けてきた。
戦乱の影響などで衰退したが、加藤清正公、細川重賢公らにより再建・修築された。楼門は江戸時代末期に建立されたもの。
1868年(明治元年)に宮地神社と改称。1882年(明治15年)郷社に列した。1975年(昭和50年)、鎮座1200年祭を斎行した。

【寓話】七所宮の夜泣き貝
雨が降る日、神社の境内にある楠に小さな巻貝が現れる。その巻貝を子供の枕の下に敷くと、子供の夜泣きが止まると言われている。

出典:ja.wikipedia.org

こんなところに立派な神社がありました!

秋の七所宮大祭では、和太鼓や獅子舞などが披露されるほか、奉納行事として赤ちゃんの土俵入りが行われるそうです。

由緒あるクスの木のようです。パワーを貰えそう。

社の中には大きな太鼓も見えます。お祭りや行事で使用するのでしょう。

今度は、お正月初詣に寄ってみようかな。

スポンサーリンク

【これアリ?笑】スーパーダイノブのロゴマークが、GAFAM(Google、Apple、Facebook、Amazon.com、​Microsoft)のひとつ、お馴染みのあの某世界的企業のロゴに似てて笑える

ところで…最後にまったく話は変わるのだが、城南町を通るたびに、リニューアルしたスーパーダイノブのロゴマークが気になっている(笑)。
そう?
なになに?
なになに?

このロゴデザイン、どこかで見たような…。

これは、某世界的企業のロゴデザインでは???

出典:japan.cnet.com