第1269回 toto(12/4,5)のオカルト予想 「【J1第38節(対象10試合)】徳島には悪いが、清水と湘南が残留のシナリオで予想する【J2第42節(対象3試合)】J1昇格を決めた京都に残留争い渦中の金沢が勝つかも?」

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年最後のJリーグtoto、ぜひ有終の美を飾りたい!
これから海外サッカーを対象としたtotoが発売されるかもしれませんが、まだスケジュールは発表されていません。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

まずは反省会~第1268回 toto(11/27,28)

関連エントリー→第1268回 toto(11/27,28)のオカルト予想 「【J1第37節(対象10試合)】神戸vs横浜FMの上位対決は横浜FM、湘南vs徳島の残留争いは湘南に賭ける【J2第41節(対象3試合)】残留争い渦中の金沢、ホームではいまだ山形に負けなし」

いくつか投票率と逆の勝敗があり、引き分け3つと、平均的な(?)波乱の結果と言えよう。あとから思えば、この展開もあったかと悔しくなる。
え~と(検索中)、第1268回 toto(11/27,28)は、1等4口25,644,730円、2等311,590円、3等29,140円 という結果でした。

出典:www.toto-dream.com(第1268回)

僕の予想、金沢勝利を的中など良かった部分もあるが、湘南vs徳島戦予想など逆もあり、反省!
今回の投票率から見た波乱要因は、(浦和vs)清水勝利13.78%、福岡vs仙台引き分け19.75%、(湘南vs)徳島勝利22.15%、C大阪(vs名古屋)勝利18.40%、(広島vs)F東京勝利30.36%、町田vs大宮引き分け23.79%、群馬vs磐田引き分け16.94%、金沢(vs山形)勝利22.52%、の8試合です。清水・C大阪勝利、群馬vs磐田引き分け予想が難しかったですね。
スポンサーリンク

1分でわかる!リーグ戦の状況まとめ

まずは京都J1昇格確定おめ! 失敗を許さない世知辛い日本の風土で、曺貴裁監督お見事。胸のすく思いだよ。
曺監督、ここ数年間いろんな葛藤があったと思います。見事戦い抜かれました。それでは、J1&J2とも残り2試合となった週末、まずは土曜日に全試合が開催されたJ1の結果と順位です。

話題が多すぎるので大きいトピックのみ(苦笑)。2位横浜FM、3位神戸の直接対決は横浜FMが勝利し順位とACL出場権が確定。清水がアウェイで浦和に勝利、湘南vs徳島の直接対決は徳島が勝利し、降格ラスト1枠は最終節まで持ち越しとなった。勝ち点差でみると清水が有利に見えるが、得失点差と最終節の対戦カードをみると、必ずしも清水有利ともいえないと思う。微妙。
なお優勝を決めている川崎はきっちりとその強さを示し続けています。そして、最終節横浜FMvs川崎戦では得点王争いの行方も見どころです。

J1の最終節は、降格ラス1枠と得点王争いが注目だな。
続いて、J2の結果と順位です。この週末で磐田の優勝と京都のJ1昇格が確定しています。


そして残留争い。松本山雅と愛媛FCのJ3降格が決定。栃木、山口は残留を決めた。残り2チームなのか1チームのみ降格かはJ3の上位2チームの結果次第、最終節までわからん。しかし北九州はかなり厳しいな。
J3の状況について、最後にまたふれたいと思います。僕たちの応援するロアッソ熊本も最後の最後までどうなるかわからない状況です…。

出典:www.jleague.jp

今シーズン限りで現役を引退しレジェントとなる、大久保、阿部ちゃん、玉田、お疲れ様。
まだ天皇杯があります。C大阪・大久保嘉人選手と浦和・阿部勇樹選手の戦いはもう少し続きます!

スポンサーリンク

第1269回 toto(12/4,5)オカルト予想

オカルト予想とは・・・

非科学的なものを根拠に、常識にとらわれない自由な視点から、勝敗を分析して行う予想のこと。

くまちゃんのオカルト予想のルールと手順

1. 300円(3口)で予想する
2. 対象試合13試合のうち1試合は勝ち・分け・負けのすべてを買う
3. 投票率をベースにし、その中から波乱(または引き分け)のカードを数試合選ぶという手順で行う
4. 波乱(または引き分け)のカードについて、その理由をポイントとして下に記載する

Club totoの購入画面|第1269回 toto(12/4,5)

当選金額予想

不思議と迷わず、すっーと予想できた。ひょっとしたら…?
最終節は、意外と難しいカードが並んでますよ?
スポンサーリンク

第1269回 toto(12/4,5)オカルト予想のポイント ~【J1第38節(対象10試合)】徳島には悪いが、清水と湘南が残留のシナリオで予想する【J2第42節(対象3試合)】J1昇格を決めた京都に残留争い渦中の金沢が勝つかも?

徳島には悪いが、清水と湘南が残留すると思う。
確かに通算対戦成績では徳島はまだホームで広島に勝ったことがないというデータがあります。データ数はまだまだ少ないですが。
第1269回 toto(12/4,5)ポイントはこちら!

【名古屋 vs 浦和 → [予想] 引き分け】
【鳥栖 vs 神戸 → [予想] 引き分け】
【柏 vs 大分 → [予想] 大分勝利】
【G大阪 vs 湘南 → [予想] 湘南勝利】
【F東京 vs 福岡 → [予想] 福岡勝利】
【横浜C vs 札幌 → [予想] 引き分け】
【清水 vs C大阪 → [予想] 清水勝利】
【京都 vs 金沢 → [予想] 全部買い】

そして、J2は京都vs金沢戦を全部買いとし、波乱を狙う。京都はJ1昇格を決めたが、金沢はまだ残留争いの渦中。ジンクスとして、優勝や昇格などが決まった後のチームは次の試合で負けることも多いからね。今季の川崎ですら優勝が決まった次の試合で鳥栖に負けたゲームが記憶に新しい。
さて?!
スポンサーリンク

【気になるニュース】J3優勝・昇格の行方は最終節へ!

僕のシナリオでは、第29節宮崎vs熊本は引き分けで熊本がJ2復帰を決めて、最終節は優勝争いが最大の興味となる予定だった…。その思惑で日曜の朝、最終節のチケットを購入済。次の日曜日は想定外のドキドキとなってしまったぞ(苦笑)。
最終節はえがお健康スタジアムに応援に行くんですね。感動的なドラマの目撃者となれるかも、ですよ。
いや、ぶっちゃけここ数年の熊本は重要な試合をことごとく落とすイメージ。さらにJリーグ参入同期である岐阜とは相性あんまり良くない印象もある。さらにさらに、群馬、金沢、大宮、相模原、北九州のサポーターは熊本負けろ、岐阜頑張れと思ってるだろ…。
ネガティブ発言、やめてください…(苦笑)。
昇格したばかりの宮崎にホームでもアウェイでも負けたのが痛いよな。ただオカルトだが、岐阜とのアウェイ戦では内容はさほどでもなかったのに運よく勝利しているし、今季に関しては岐阜と相性いいかもしれない。また、宮崎戦ではかなり押しながらも運がなかった分、岐阜戦で運気を回収できそうな気もする。ギリギリで勝った次の試合で負けたり、ギリギリで負けた次の試合で勝ったり、そういうことってサッカーでよくあるでしょ?
とにかく監督と選手は最大限の力で戦ってくれるはずです。僕らも真剣に応援しましょう!