【熊本ぼちぼち新聞】恒例のサラリーマン川柳『にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」』【2022年1月22日(土)~28日(金)|第3号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本県内もコロナ禍、感染がさらに拡大しているようだが、イベント大丈夫か?
JA植木市などは開催してますよね。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年1月22日(土)~28日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年1月22日(土)】インフレ…

出典:読売新聞オンライン

てゆーか、日本は物価も給料ももっと上がらないと先進国じゃなくなっちゃうだろ…。なにせ僕が社会人になった頃から、給料の相場がほとんど変わってないどころか、むしろ悪化しているかもしれん。
ちなみに海外では、一蘭のラーメンが一杯18.9㌦(2160円、税抜き)、替え玉3.9㌦らしいですよ…。

【まん延防止】熊本県からのお知らせ

出典:熊本日日新聞

熊本県から「まん延防止」に関するお知らせ。でもどーせ、夜に外食しないし。
そーいう習慣の人が増えていると思われます。コロナ禍が過ぎても、飲食店はツライかも、ですね。

【金曜の深夜】熊本もなかり揺れた…

出典:読売新聞オンライン

ちょうど寝ようとしたところ、ビックリしたぞ。
こちら読売新聞の速報記事です。大分・宮崎で震度5強、熊本は震度4でした。熊日にはまだ載っていませんでしたが、おそらく日曜日の新聞に掲載されるでしょう。

スポンサーリンク

【2022年1月23日(日)】大分・宮崎で震度5強、県内阿蘇市など5弱

出典:熊本日日新聞

やはり日曜日の熊日一面は、土曜日深夜の地震だな。
熊本地震の記憶が蘇りました。
ところで、コロナ禍だが「JA植木まつり」は無事に開催されるみたいね。
農業公園カントリーパーク(合志市)で開催される方の植木市ですね。

【嘉島町】「熊本県フットボールセンター(仮)」建設中、保育園・カフェなど併設

出典:熊本日日新聞

コストコに行く途中にいつも工事の進捗を確認しているよ。先週通った時はなんか建物を建設していたぞ。もう少し早く完成していたなら、うちもここの保育園に入れてもよかったなあ。
場所は嘉島町総合運動公園の隣ですね。ちなみに、建設費は県サッカー協会、日本サッカー協会、FIFAほか、企業・市民からの寄付で賄われるそうです。

【USJ】コースターが停止し、コース頂上付近に約1時間半取り残される

出典:読売新聞オンライン

怖っ! この停止位置、一番ツライ局面じゃん(苦笑)。
USJのジェットコースターが停止し、コース頂上付近に乗員約30名が1時間半ほど取り残されたらしいです。

↓こちらも、2022年1月23日(日)の熊日に掲載された話題です。

スポンサーリンク

【2022年1月24日(月)】名護市長選、自公系が再選し辺野古反対派を破る

出典:読売新聞オンライン

そして、リベラルを支援していたのは高齢者ばかりだったという…。
アメリカ軍普天間基地の移設計画への対応などが争点となった沖縄県名護市の市長選挙は、自民党などの支援を受けた、移設を推進する現職の渡具知武豊(とぐち たけとよ)さん(60歳)が2期目の当選を果たしました。

御嶽海優勝&大関確実、大関正代は来場所3度目のかど番

出典:熊本日日新聞

正代は来場所3度目のかど番…うーむ。
優勝の御嶽海(みたけうみ)さん(29歳)、これで大関確実だそうです。

スポンサーリンク

【2022年1月25日(火)】うまい棒 12円に値上げ

出典:読売新聞オンライン

またインフレの話題ね。別に20円でもいいんじゃね? 2円とか面倒くせー。
いやいや、ダメですよ。

ベンチャーズ創設、ドン・ウィルソンさん死去(88歳)

出典:熊本日日新聞

まあ、天寿を全うだな。R.I.P ちなみに、最初のヒットシングルとなった「ウォーク・ドント・ラン(急がば廻れ)」は、チェット・アトキンスの奏法を真似しようとしたけど、上手くできなくてロックンロールのスタイルで演奏したら、それが大うけしてヒットしたんだって。たぶん有名な話だけど「宮治淳一のラジオ名盤アワー」でも言ってた。
へー。

スポンサーリンク

【2022年1月26日(水)】2021年興行収入1位はエヴァの102.8億円!

出典:熊本日日新聞

2021年興行収入1位はエヴァの102.8億円! 「閃光のハサウェイ」はいま一歩か。コナンよりガンダムが面白かったと思うけどなあ。
コナン見てないくせに(苦笑)。

【脅威】世界中で忍び寄る中国に要注意!

出典:読売新聞オンライン

ま、この件に限らず、油断していると中国がすぐ入り込んでくるからな。日本も要注意だぞ。
日本の老舗旅館や観光地など、こっそり中国に買収されているらしいですね…。

スポンサーリンク

【2022年1月27日(木)】読売新聞「人生案内」は、増田明美(スポーツ解説者)氏と最相葉月(作家)氏の回答がいつも秀逸

出典:読売新聞オンライン

読売新聞の「人生案内」、毎日読んでるけど、増田明美(スポーツ解説者)氏と最相葉月(作家)氏が回答する回が特に好き。今回もポジティブな増田氏の回答が素晴らしい。
人生相談は、回答する方が誰かも重要ですよね。

スポンサーリンク

【2022年1月28日(金)】恒例のサラリーマン川柳『にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」』

出典:熊本日日新聞

『にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」』、面白いね。
毎年恒例のサラリーマン川柳が発表されたようです。

【Ado】うっせぇわ

【訃報】「ロシア・ロック界の父」逝く

出典:熊本日日新聞

ロシアの歌手グラツキーさん、知らなんだ。
Amazonには1枚だけ、現在日本で入手可能なCDが販売されていました。
ソング
ビクターエンタテインメント
¥330(2024/04/23 15:29時点)

【カタールW杯アジア最終予選】日本ホームで中国で2発快勝

出典:読売新聞オンライン

問題は、来週2/1(火)のサウジアラビア戦だな。ここで勝てばなんとか自力で2位以内を決める権利が残る。
まだ勝ってイーブンというレベルですね…。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】来週はきっといい事ある?【2022年1月22日(土)~28日(金)】

今週も一週間お疲れ様。来週はとりあえず2/1(火)のサウジアラビア戦だな。ドキドキ!
サッカーも注目ですが、相変わらず熊本でも、オミクロン株の感染が広がっていて心配です…。

2022年1月28日(金)の熊本日日新聞、一面下に平岡和徳先生の本の広告が!!!

出典:熊本日日新聞

人口3万5000人弱の小さな町にある普通の公立高校・熊本県立大津高校。
時間は有限、使い方は無限。24時間をデザインするサッカー部の1日の練習は100分。
当たり前のことを人並み以上にやり抜く、「凡事徹底」の理念のもと、同校をインターハイ、高校選手権の常連に育て上げ、巻誠一郎、土肥洋一、谷口彰悟、車屋紳太郎、植田直通など、50名近くのJリーガーを輩出してきた名指導者・平岡和徳監督のチームマネジメントと人づくりに迫る。内外出版社 (2017/8/30)

九州の小さな町の公立高校のサッカー部を全国大会の常連に育て上げ、50名のJリーガーを輩出。市の教育長も務める著者が語る、子供が夢中になって取り組む姿勢を引き出し、よりよく生きる力を育む教育法。サッカーの枠を超えて、保護者、教員、スポーツ指導者、全ての人に通じる、大人も子供も成長できるバイブル。内外出版社 (2019/6/20)

タイトルとURLをコピーしました