【熊本ぼちぼち新聞】「春のくまもとお城まつり」開催中、19日(土)からは「花博(第38回全国都市緑化くまもとフェア)」開幕、熊本市繁華街で「映像イベント」など【2022年3月12日(土)~18日(金)|第10号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
三連休の天気が心配だな。
県内ではいろいろとイベントが開催される予定です。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年3月12日(土)~18日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年3月12日(土)】話題の音楽映画、そしてJUJUの話

出典:読売新聞オンライン

話題の音楽映画、一応タイトルチェック。そしてそしてJUJUの話。先週も話題にしたユーミンのカバーアルバム。僕も「街角のペシミスト」大好きな曲。

関連エントリー→大人のジャケ買い!「ユーミンをめぐる物語|JUJU」 2022年3月3週目 発売

JUJUさんはデビュー前にニューヨークで奮闘されていたんですねえ。

収録内容
1.A HAPPY NEW YEAR
2.守ってあげたい
3.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
4.卒業写真
5.真珠のピアス
6.影になって
7.街角のペシミスト
8.鍵穴
9.TYPHOON
10.リフレインが叫んでる
11.DESTINY
12.雨の街を
13.ひこうき雲
-Bonus Track-
14.A HAPPY NEW YEAR (Intimate ver.)

【エミュー】菊池市だけではなく、八代市坂本町でもエミューで地域おこし?!

出典:熊本日日新聞

例のエミュー脱走からそろそろ半年くらい? 実は菊池市だけではなく、八代市坂本町でもエミューを飼育しているらしい(笑)。
ホントですね(苦笑)。

その後、菊池市の方はどうなっている?
菊池市のゆるキャラ、きくちくんのリポートがありました。

スポンサーリンク

【2022年3月13日(日)】ロシアとウクライナの歴史(小中学生新聞より)

出典:熊本日日新聞

これはわかりやすい!
大人でもちゃんと理解していない人、いるんじゃないですか?

【J2第4節】ロアッソ熊本、徳島とのアウェイ戦でドロー

出典:熊本日日新聞

まだまだリーグ戦も始まったばかりなのであまりポジティブになりすぎるのもあれだが、開幕前は若く生まれ変わったチームにかなり不安もあったのだが、ここまでは予想を遥かに超えてJ2で戦えていてビックリしている。
監督も選手も一戦ごとに手ごたえを感じているかと思われます。

しかしその後…ロアッソ熊本のトップチームの選手に陽性者が出ているらしい。3/21(月・祝)第5節(V・ファーレン長崎戦)が心配だ…。
開催予定みたいですが、メンバーが気になりますね…。

【東海道新幹線】のぞみデビュー30年

出典:読売新聞オンライン

1990年代東京サラリーマン時代、僕はのぞみに乗って隔月で東京・大阪間を往復していた。あれからもう30年かよ…。
くまちゃん、20代の頃ですね。

スポンサーリンク

【2022年3月14日(月)】今日は新聞お休みです

出典:読売新聞オンライン

今日は新聞休みー。
ですね。

【3月14日】「ホワイトデーにお返しがない」夫の首絞めた妻逮捕!

ちなみにこれ、7年前のニュースね(笑)。
今さらながら、これ…マジっすか!
スポンサーリンク

【2022年3月15日(火)】国民栄誉賞について

出典:読売新聞オンライン

ま、政治利用される時もあるかもしれないけど、旬な人に、国民が喜ぶタイミングで授与するんならいいんじゃない? 欲しくない人はもらわなきゃいいし。最近では、長嶋茂雄と松井秀喜が一緒に貰った時に喜んだ国民も多かったと思う。僕的には、東日本大震災で気分が落ち込んでいるときに、まさかの女子W杯優勝しちゃった「なでしこジャパン」の受賞、とても良いと思った。「なでしこ」に即授与したのは菅直人の数少ない業績だと思うぞ(笑)。

関連エントリー→【死ぬまで年金が貰えるのはどれ?】国民栄誉賞、紫綬褒章(しじゅほうしょう)、文化勲章、文化功労者、芸術選奨…など【日本の栄典・表彰について】

こらこら(苦笑)。

【大相撲春場所】かど番大関・正代(熊本県出身)、初日からまさかの連敗

出典:熊本日日新聞

正代、もうダメかもね…。
最後まで応援しましょうよ(苦笑)。

その後…。
五日目でやっと白星です!

スポンサーリンク

【2022年3月16日(水)】Jリーグ新チェアマンに野々村芳和氏(49)就任、JFAハウス売却、神戸ACLプレーオフに劇的勝利

出典:読売新聞オンライン

Jリーグ新チェアマンに野々村芳和氏(49)就任、神戸ACLプレーオフに劇的勝利はポジティブニュース、JFAハウス売却は悲しいお知らせ…。
JFAハウスの件は、60億で購入したものを100億円以上で売却ですから、決してネガティブではありません。今後の日本サッカー協会のかじ取りに期待しましょう。

【解除へ】熊本県、まん延防止の解除要請 知事「国の条件満たす」

ま、妥当だな。
「くまもと花博」も始まりますしね。

スポンサーリンク

【2022年3月17日(木)】東北震度6強、4名死亡

出典:読売新聞オンライン

3名だか4名の方が亡くなったらしい。ナンマンダブ、ナンマンダブ。
東日本大震災から11年と数日、震災はいつも突然やってきます…。

【衆院選】松野明美氏(53歳)、日本維新の会から衆院選出馬へ

出典:熊本日日新聞

松野明美はまだまだ強いだろうな。たしか去年は立憲民主からの打診を断っていたよな? 維新ならオーケーということはか…僕的には、維新が信頼に足るか、いまひとつ考えているところ。
元陸上選手松野明美氏、今年夏の参院選比例代表の公認候補のようです。

【日本代表】3/24(木)オーストラリア代表戦、3/29(火)ベトナム代表戦に向けてメンバーが発表

いよいよ来週!
アジア最終予選、3/24(木)オーストラリア代表戦、3/29(火)ベトナム代表戦に向けてメンバーが発表されました。
スポンサーリンク

【2022年3月18日(金)】 愛子さま成年の記者会見、長所は「どこでも寝れる」

出典:読売新聞オンライン

YouTubeでみたぞ。おめでたい!
長所は「どこでも寝れる」…?え?(苦笑)

【ノーカット】「精いっぱい務めたい」 愛子さま、成年迎え初の記者会見

【球泉洞】球磨村の復興に弾み、球泉洞が4月10日再開

4月10日(日)は入場無料らしい!
熊本豪雨からの復興、球泉洞も再開です。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】来週はきっといい事ある?【2022年3月12日(土)~18日(金)】

「春のくまもとお城まつり」開催中、19日(土)からは花博(第38回全国都市緑化くまもとフェア)開幕、熊本市繁華街で映像イベントなど。週末の三連休、どうする? でも雨降りそうなんだよね…。
連休の後半は雨かもしれませんね(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました