【米株&FX日記(2023年2月6日-10日)】2月に入って米株停滞つづく。日銀新総裁は学者出身の植田和男氏か?【ゆるゆる投機的行動248】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年2月6日-10日】のトレード日記。2月に入って米株は動きがあまりない。それより日銀総裁が決まったようだな。
4月で任期が切れる日銀の黒田総裁の後任には、日銀の元審議委員で経済学者の植田和男氏を起用されそうです。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主に、IG証券のノックアウト・オプションでドル円と米株をトレードしている。
【2023年2月6日-10日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年1月30日-2月3日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年2月6日-10日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【2/6(月)】日経リーク記事でドル円急騰、米株は続落(ダウ変動幅約332ドル)【損益:59pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)&日10年債(黄)&ドルインデックス(明るい青)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

朝からドル円の動きにビビッて夜まで様子見。米時間のナスダックでなんとか勝利。ふー。
日曜深夜、日経のリーク記事でドル円は大きく動きました。米株は金利上昇の影響もありナスダックを中心に下げました。金曜日雇用統計の結果も引きずっているようです。

スポンサーリンク

【2/7(火)】パウエル、タカ発言なしで株高ドル安に(ダウ変動幅約620ドル)【損益:5pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)&日10年債(黄)&ドルインデックス(明るい青)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

パウエル会見で上下にめっちゃ動いたな。僕のトレードは日中失敗が続いたものの、米時間前半になんとかトントンに戻してやめた。
パウエルさん、警戒されたタカ発言はありませんでした。米株は上下しつつも結局買いが優勢となり、年明けから強い地合いが続いています。株高ドル安です。

スポンサーリンク

【2/8(水)】前日の株高から一転、FRB高官タカ派発言を受けてIT株中心に下落(ダウ変動幅約270ドル)【損益:66pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)&日10年債(黄)&ドルインデックス(明るい青)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円やや上、米株下と目線はあっていたが、ナスを夜までひっぱる勇気がなく、目標額は達成したものの、いまいち利益が伸びず。
前日のパウエルさん会見に安心した株高から一転、FRB高官からのタカ派発言を受けてIT株中心に下落しました。GoogleのAIチャットボットの信頼が揺らぎ、アルファベットが急落した影響もあったようです。ドル円は方向感がありません。

スポンサーリンク

【2/9(木)】FRB高官の相次ぐタカ派発言、国債利回り急上昇で米株続落(ダウ変動幅約652ドル)【損益:2pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)&日10年債(黄)&ドルインデックス(明るい青)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

米株結構下げたなあ。ドル円じゃなくて株やればよかった。ドル円は上目線でやって、どんどんマイナスが膨らんだ。もうダメだと諦めかけたが、なんとか米時間に戻してくれて助かった。トントンかな。昼間のアルゴの無駄な動き、何?(怒)
引き続き、FRB高官の相次ぐタカ派発言がありました。国債利回り急上昇で米株続落です。そして、どうやら日銀新総裁の発表は、週明けとなるようです。ドル円は131円台です。

スポンサーリンク

【2/10(金)】日銀新総裁、植田和男氏を起用へ(ダウ変動幅約382ドル)【損益:60pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)&日10年債(黄)&ドルインデックス(明るい青)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

今週もなんとか勝って終えることができた。ふー。
日銀新総裁の発表は週明け、注目の米CPIと同日の14日に決まったようです。しかしなんと!来週を待たずに日銀新総裁がこの日判明しました!

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】2月に入って米株停滞つづく。日銀新総裁は学者出身の植田和男氏か?(ダウ変動幅約737ドル)【2023年2月6日-10日】

2023年2月6日-10日の一週間(ダウ15分足チャート)

TradingView

今週は下げた印象だったが、一週間を俯瞰してみるとダウはもとの位置に戻ってきただけ。ナスが下げたな。てゆーか、2月に入って米株の1月からの上昇が止まって停滞している感じか。それより日銀だな。黒田氏から植田和男氏に変わって、どうなる?
今週は重要指標がなく、米株はFRB高官の発言に一喜一憂しました。そして、日銀新総裁は本命の雨宮さんではありませんでした。誰も予想していなかった人選となっており、市場は混乱したまま週末を迎えています。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】米CPIどうなる?日銀の総裁・副総裁はどんな人?【2023年2月13日-17日】

2018年1月~(ダウ週足チャート)

TradingView

来週はCPI。そして、日銀の総裁・副総裁もCPIと同日に確定する。来週は激しそうだな。
米CPIは14日(火)です。そして、日銀の総裁・副総裁のキャラクターを市場がどう解釈していくのでしょうか?

最後に…今年発売のオススメ本と、ELE(@eleconomics)氏の投資ナビを紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。

タイトルとURLをコピーしました