【トレード日記(2023年12月4日-8日)】日銀植田総裁チャレンジング発言でドル円一時141円台まで急落、米株まちまち日経平均大きく下落、そしてビットコイン急上昇中【ゆるゆる投機294】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年12月4日-8日】のトレード日記。今週もお疲れさん!
日銀植田総裁チャレンジング発言でドル円一時141円台まで急落、米株はまちまち、日経平均は大きく下落しました。金は週明けに急騰し高値を付けたあと大きく下落、ビットコインは急上昇を続けています。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年12月4日-8日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年11月27日-12月1日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年12月4日-8日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【12/4(月)】米株反落、ドル買い戻しでドル円147円、金高値更新後に下落【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

朝の金の上昇はなんだったのか?ビットコインのみそのまま上昇したなあ。最低限の利益は確保できたが、ちょっと危なっかしいトレードで反省。
週明けの米株は先週上昇の調整か反落です。ドル円は日本時間に146円前半まで下落したものの、その後はドルが買われ147円台に戻っています。金は2148の高値まで急騰した後、上昇を打ち消す下落となりました。ビットコインはそのまま高値圏です。

スポンサーリンク

【12/5(火)】米株まちまち、ドル円147円を挟んで小動き【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

金のトレード、負けを取り戻そうとロットを大きくあげて今回は成功。一応方向性を見極めてポジったのだが、これもギャンブルっちゃあギャンブル? 負けたら恐ろしい損失になっていたからギャンブルだろうか?
米株はまちまち、ドル円は147円を挟んでボラが無くなってきています。指標待ちでしょうか。

スポンサーリンク

【12/6(水)】ドル円は小幅な値動き、米株続落【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

金のトレードで、月火水と金額の大きさは違うがマイナスが増えて慌ててプラ転というトレードが続いた。この最初に負ける癖よくないな。落ち着いて待って、チャートが動いてから動いたに乗っかるようなトレードをしなければ。
ドル円はこの日も小幅な値動きに終始しました。米株は続落です。

スポンサーリンク

【12/7(木)】植田総裁チャレンジング発言でドル円一時141円台まで急落【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円は年に数回クラスの大きな動きがキタな。一応勝ったけど、このレベルのボラティリティだったら、もっと利益を出せるようにしないと。しかし、いくらなんでも再来週にもマイナス金利を解除はないんじゃない?
植田日銀総裁「チャレンジングな状況になる」発言で、ドル円は147円前半から、一時141円台まで急落しました。ヘッドラインが出てすぐというより、少し時間を置いて欧州時間あたりから、「日銀マイナス金利解除」に備える動きが激しくなりました。米株はナスダック主導で反発しています。

スポンサーリンク

【12/8(金)】米雇用統計予想を上回る、ソフトランディング期待からドル高、株高【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

12月に入って、今週はなんとかマイナスを出さずにプラスで終えることができた。この調子を維持したい。
米雇用統計は予想を上回る強い数字で、ソフトランディング期待からドル高、株高となっています。 指標直後から上下に振れましたが、ドル円は前日の下落から144.98まで戻しています。米株も続伸、日経平均はメジャーSQ日で日本時間は下げたものの、その後全戻しです。金は急落、ビットコインは上昇を続けています。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】日銀植田総裁チャレンジング発言でドル円一時141円台まで急落、米株まちまち日経平均大きく下落、そしてビットコイン急上昇中【2023年12月4日-8日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

11月の不調は何だったのか?油断? 僕のトレード、とにかく12月に入って復調した気がする。
日銀植田総裁チャレンジング発言でドル円一時141円台まで急落、米株はまちまち、日経平均は大きく下落しました。金は週明けに急騰し高値を付けたあと大きく下落、ビットコインは急上昇を続けています。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】今年最後の政策金利発表ウィーク【2023年12月11日-15日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

てゆーか、12月は前半勝負で来週まで頑張りたい。年の暮れは気持ちに余裕を持って過ごしたいなあ。
12日(火)米CPI、13日(水)米PPI、14日(木)FOMC・BOE・ECB・米小売、15日(金)各国PMI、来週はイベント目白押しです。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました