【トレード日記(2024年1月8日-12日)】日経平均大きく上昇、米CPI上振れPPI下振れでドル円146円後半から144円後半へ、ビットコインETF承認【【ゆるゆる投機299】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2024年1月8日-12日】のトレード日記。今週もお疲れ。
今週の注目指標、米12月CPIは予想を上回ったものの米12月PPIが予想を下回りました。ドル円は一時146円台後半まで上昇しましたが、144円90銭で週を終えています。ダウは37,000ドル台と史上最高値付近でほぼ横ばい、ナス上昇、そして日経は33年ぶり35,000円台へ大きく上昇しました。ビットコインはETF承認後に下落です。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2024年1月8日-12日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2024年1月1日-5日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2024年1月8日-12日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【1/8(月・成人の日)】年明けの週とは逆に年末の流れに戻りドル売り、ハイテク株を中心に米株大きく続伸【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

ボラがあるので主にドル円をトレード。しかし、流れにのれず後追いポジでマイナスが膨らんで焦ったが、なんとか最後に下落局面に乗ることができてプラ転。ふう。
今週は年明けの先週と違い、年末の様に米ドル売り・米株買いの流れが優勢になっています。ハイテク株を中心に米株大きく続伸です。

スポンサーリンク

【1/9(火)】ハイテク株以外は反落、ドル円一時144.62円まで再び上昇【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

せっかくドル円で利益を積み上げたのに、ビットコイン米時間終わりの急落で損して微益。ビットコインは偽情報かよ、トホホ。
ダウ反落、前日から一転し幅広い銘柄が売られました。ただしエヌビディアなどハイテク株・成長株は堅調でした。ドル円は一時144.62円まで再び上昇しました。

スポンサーリンク

【1/10(水)】米株続伸、ドル145円台後半まで上昇、ビットコインETF承認【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円でコツコツと利益を積み上げていたのだが、最後にビットコインのボラでやられてしまった。…って前日と同じ展開だが、前日は微益、この日はそれなりの損失でムカつく。
米株続伸、IT主力・大型株が買われているようです。米長期金利も上昇し、ドル145円台後半まで上昇しています。

スポンサーリンク

【1/11(木)】強いCPIでドル円一時146円半ばまで上昇、米株上下も横ばい【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

日中は一進一退だったが、ドル円CPIギャンブルは上振れでロングを狙うも、発表直後の上下で損切りに引っかかってしまって失敗。すぐに損失分は取り戻したのだが、その後深追いしてマイ転しそのまま微損となった。もう一息な気もするが、なかなか上手くいかない。しかし為替も株も商品もいってこいみたいなチャートではっきりしないな。これで利益を出してる人、少ないんじゃない?
強いCPIでドル円は146.50円付近まで上昇したものの、米長期金利低下で145円割れいってこいです。米株も上下に荒い値動きですが、ほぼ横ばいです。

スポンサーリンク

【1/12(金)】PPI下振れ、米長期金利とドル円は下げ、米銀行決算強弱混合で米株横ばい【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

3連敗やば。プラ転のチャンスはあったが負け癖ついてる。ここは心を整えるぞ。
前日のCPI上振れに対し、PPI下振れでした。米金利とドル円は下げ、米株は横ばいでした。銀行決算は強弱混合だったようです。ETF承認後のビットコインは下落です。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】日経平均大きく上昇、米CPI上振れPPI下振れでドル円146円後半から144円後半へ【2024年1月8日-12日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

日経が上昇した以外、どっちつかずのチャートだな。月火と微益だったが、水木金と3連敗。新年早々の悪循環には絶対はまらないぞ。
今週の注目指標、米12月CPIは予想を上回ったものの米12月PPIが予想を下回りました。ドル円は一時146円台後半まで上昇しましたが、144円90銭で週を終えています。ダウは37,000ドル台と史上最高値付近でほぼ横ばい、ナス上昇、そして日経は33年ぶり35,000円台へ大きく上昇しました。ビットコインはETF承認後に下落です。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】月曜米休場、地政学リスクにも少し注意【2024年1月15日-19日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

基本的にスキャなのでポジるタイミングを見直そう。来週は数分以内に伸びそうな瞬間を狙うのをテーマにする。予想で早めにポジションを取らないこと!
来週は、月曜がキング牧師記念日で米休場、17日(水)米12月小売、19日(金)米1月ミシガン指数などの指標あります。週末の台湾総選挙、米英フーシ拠点空爆など、週明け地政学リスクも少し心配ですね。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、後藤さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】



コメント

タイトルとURLをコピーしました