「【老舗】かの三國連太郎も通ったという人吉の名店『和洋中華 茶びん』で手作りギョーザを食べる」くまとR子の子育て日記(309日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
名物のおばちゃんが生きてるうちに行けてよかったよ。
まだまだお元気そうじゃない。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
ゴールデンウイーク10連休に『和洋中華 茶びん』へ行ってきました。かの三國連太郎も愛して通ったという人吉の人気食堂です。佐藤浩市も一度くらいは来たことあるかも? 
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

『和洋中華 茶びん』はゴールデンウイークもやってるのかしら?

とりあえず球泉洞までやってきた。『茶びん』やってるのかな?
昨日は電話が通じなかったよ。
『茶びん』は日曜日が定休日だから、本来なら今日は営業しているはず。ゴールデンウイーク中も通常営業かしら?
でも、昨日電話が繋がらなかったから、ゴールデンウイーク中は祭日扱いでお休みかも・・・?
不安なまま、とりあえず開店時間の11時を目指し、10時すぎに球泉洞までやってきた。そして、これで電話が繋がらなかったら諦めて別のところを目指そうかと思いつつ電話をしてみる・・・。
あ、つながったよ。やってるって!
・・・その後、無事に『茶びん』で食べることができたけど、どうやら忙しい日中は電話に出ないことも多いらしい。食べていると、そういうシーンを見かけた(笑)。
超満員で行列だもんね。ゴールデンウイークの混雑にはもう慣れたってお店の人が言ってた(笑)。
忙しいと若干接客が雑だけど、まあそれもチェーン店と違って人間味があると僕は好意的に受け止めたよ。実際にあの名物おばちゃんと一言二言会話をかわせて人柄が伝わってきたしね。
子どもたちにも話しかけてくれたね。
むーちゃんはお利巧さんじゃなかったから、おばちゃんにちょっと怒られたけどね(苦笑)。
ねー(苦笑)。
だって、はやくたべたかったんだもん。
うん。

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

スポンサーリンク

かの三國連太郎も愛した『和洋中華 茶びん』(人吉市二日町)

かの三國連太郎も愛してここまで通ったという・・・『和洋中華 茶びん』は創業昭和30年、人吉の老舗の人気食堂だよ。
店内には芸能人の写真が沢山あるね。
手作りギョーザがウリだけど、その他、ちゃんぽんや太平燕も美味しいと評判だよ。
あら吉田類さんの写真もあるね。
夜に来て、酒飲みながらゆっくり食事できたら最高だよね。
ゴールデンウイークの日中はお客さんが途切れないから、追加注文はNG。少なくとも日中は、ゆっくり長居できる雰囲気じゃないわね。
ちょっと接客がてんぱってる感じ(笑)。
電話は出ないみたいだしね(苦笑)。
ままはびーるもちゅうもんしたら?
うん。

三國連太郎の額縁がありました。

スポンサーリンク

午前11時前に到着したら無事に並ばず入店できた!

お店に入って、意外とお客さんの年齢層が高い、というのが僕の第一印象。
私たちのような子連れが他にも一組いたけど、あとは中高年が多かったね。若者のグループはいなかった。
ちなみに・・・Googleには11時開店、食べログには11時半開店と書いてある(※2019年5月現在)。実際にママが電話して聞いたら11時半からと言われたらしい。しかし今回11時前に現地に到着するとすでにみんな入店し始めていた。駐車場にはすぐ停められたから、僕らも急いで入店の列に入って、無事に座れた。ちょうど11時くらいに座敷席に座って、実際に食べ始めたのが11時半くらいかな?
座敷席は丸テーブルが3つあって、相席。でも、子連れだったから、ちょっとゆっくりめに座らせてもらえてよかったね。
本当はもっと会話のある人情食堂だったんだろうけど、なにせ客が増えて、日中は今みたいにちょっと流れ作業みたいな感じなってるんだろうね。
でも、餃子美味しかったよ。ニラが沢山入ってたね。
おばちゃんの自信満々な「うちの餃子がうまいの当然」みたいなトークが聞けてよかったよ(笑)。
おっしゃってたね。でも、小さい子に親切でよかった。さあ、沢山食べたし、遊びにいこうか。
つぎはどこにあそびにいくの?
はやく、いこうーよ!
たた!

実際は11時くらいに入店できるようです。11時すぎには満席でした。

店内には有名人の写真がいっぱいです。

メニューは豊富ですが、餃子数人前と一緒に、太平燕、ちゃんぽん、チャーハンなど注文する人が多かったようです。

トイレまえの中庭のようなスペース。料理が出てくるまで、子どもは間が持たなくてウロチョロ。

「餃子一人前 450円」です。こちらは餃子三人前になります。

「太平燕 850円」も人気です。揚げ玉子が入ったスタンダードな太平燕だと思いました。2歳児が春雨を沢山食べました。

「特ちゃんぽん 800円」はあっさり系のちゃんぽんでした。

餃子はニラがきいているのが特徴です。

2歳児は太平燕の春雨が一番気に入ったようです。

ごちそうさまでした! ※今回は第2駐車場に停めました。