【熊本ぼちぼち新聞】『火の国まつり』(8/5-7開催予定)も一転中止へ、大西一史市長もコロナ感染【2022年7月23日(土)~29日(金)|第29号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大西一史市長もコロナ感染か…。
お大事にどうぞ。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年7月23日(土)~29日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年7月23日(土)】伊藤沙莉(さいり)「身近にいそうなのが私の武器」

出典:読売新聞オンライン

伊藤沙莉、いいよねー。誰しも思い出の中にいる元カノって感じ?

関連エントリー→【1990年代】夜明け前の弱すぎる光に…もう一度、向き合え!(by #ozkn)~Netflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』(原作:燃え殻)

そうなんですか?(苦笑)

●伊藤 沙莉:いとう さいり 1994年5月4日生まれ 9歳の時にTVドラマ『14ヶ月~妻が子供に還っていく~』でデビュー。NHKよるドラ『いいね!光源氏くん』やTVアニメ『映像研には手を出すな!』の浅草みどり役、映画『タイトル、拒絶』、『ホテルローヤル』『十二単衣を着た悪魔』など、TV、映画、CMと大活躍。2020年、第57回ギャラクシー賞個人賞、東京ドラマアウォード2020助演女優賞、2021年、第45回エランドール賞新人賞、第63回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞。6月からパルコ劇場「首切り王子と愚かな女」に出演。

【橋本博のマンガ漫遊記(第42回)】国立アーカイブ施設を熊本に

出典:熊本日日新聞

国立アーカイブ施設を熊本に、だって。ぜひそうしてほしい。そこでも古今東西のマンガが閲覧できたらいいな。ところで、参院選比例で圧勝したマンガ家の赤松健、小学1年から4年まで熊本で過ごしたんだって。へー。
「ラブひな」の赤松さん、熊本に愛着を持っていただけてたらいいですね。

スポンサーリンク

【2022年7月24日(日)】トーマス・マンとヘルマン・ヘッセ

出典:読売新聞オンライン

トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』とヘルマン・ヘッセ『車輪の下』は若い頃読んだ。しかし、全く内容を思い出せない…なんてこった!
それは読んでないのと一緒では?(苦笑)

文学を,そして音楽を愛し,美への限りない憧れを抱くトニオ.そのあまりにも細やかな感性は,一少女との恋愛にも堪えられぬものだった.永い放浪の末,文名はあがるが,芸術と生活の葛藤はいっそう強く彼をとらえる.この小説はマン(1875-1955)の若き日の自画像であり,青春の喜び悩み悲しみを,美しく奏でた青年の歌である.

ひたむきな自然児であるだけに傷つきやすい少年ハンスは、周囲の人々の期待にこたえようとひたすら勉強にうちこみ、神学校の入学試験に通った。だが、そこでの生活は少年の心を踏みにじる規則ずくめなものだった。少年らしい反抗に駆りたてられた彼は、学校を去って見習い工として出なおそうとする……。子どもの心と生活とを自らの文学のふるさととするヘッセの代表的自伝小説。

【憲法改正】「急ぐ必要ない」の声も ←そうなの???

出典:熊本日日新聞

熊日の小中学生新聞より。文章の大半は真っ当な内容だが、『「急ぐ必要ない」の声も』という見出しと、文章の最後の一言「改正を急ぐ必要ないという国民も多くいます」という文書が恣意的でいやらしい。子どもを誘導するなって。国民投票すればすぐわかるのにね。
マスコミの手口ですね。何の根拠も示さずに「多くいます」という言葉で締めくくられると、そう勘違いする人もでてきます…。

スポンサーリンク

【2022年7月25日(月)】新聞、お休みです。

今日は新聞、お休み。大相撲名古屋場所千秋楽、逸ノ城よかったね。そして、正代が勝って終われてよかった。
正代さん、かなり注目を集めた場所でした。

【J2第28節】ロアッソ熊本、今季初3連勝で6位キープ 金沢に3ー0

ロアッソ、誇らしい。
今季初3連勝で6位キープです。なにより前半戦勝てなかったホームでの2連勝は価値ありますね。

出典:www.jleague.jp

スポンサーリンク

【2022年7月26日(火)】「サル痘」国内初感染の30代男性、6月下旬に欧州に渡航…発熱・頭痛・発疹

出典:読売新聞オンライン

「サル痘」って天然痘ワクチンが効くんでしょ? で、40歳以上は子どもの頃にそのワクチン接種している可能性が高いんでしょ? で、感染するのって男性でゲイなんでしょ? たぶん僕らは大丈夫(安堵)。
一部微妙な表現がありますが(苦笑)…ま、全国民が恐怖に慄く必要はなさそうです。

【訃報】女優の島田陽子さん(69歳)、死去

出典:熊本日日新聞

島田陽子さんって、熊本出身らしいね。言われてみれば聞いたことある気がするが、忘れてた。
「砂の器」などの映画やドラマで活躍した俳優の島田陽子さんが25日、東京都内の病院で死去しました。大腸がんで闘病中だったそうです。

スポンサーリンク

【2022年7月27日(水)】孤独感、相次ぐ無差別殺傷

出典:読売新聞オンライン

「ロンリーウルフ(一匹おおかみ)」や「無敵の人」と呼ばれるが…誰だって自分がそうなる可能性があることを薄々感じてるのではないか?被害者になることも、そして加害者になることも、決して他人事じゃないぞ。
乙武さんも「社会から人を排除すると、いつか社会に牙をむく」とおっしゃっています。

【江津湖】ユスリカ大発生

出典:熊本日日新聞

江津湖のアレってユスリカというのか。毎年走っていて気になっていた。コロナ前からアレ対策でマスク等を準備して走ってるもんね。なんとかしれくれー。
雨が降る前とかにも増えるやつですね…。

スポンサーリンク

【2022年7月28日(木)】EAFF E-1サッカー選手権の日本、韓国破り優勝

出典:読売新聞オンライン

代表盛り上がってないとか言うけど、僕は楽しませて貰ったぞ。藤田譲瑠チマ、いいね。ぜひカタールに行って活躍して欲しい!
今回はサムライブルー、なでしこジャパンともに優勝達成です!

【倒木・伐採】熊本城域の古木伐採、免許センターのケヤキ倒れクルマ9台下敷き

出典:熊本日日新聞

奇しくも、倒れたっていうニュースと切るぞっていうニュース(苦笑)。クルマを停めるときは周りに要注意だな。熊本城の方は趣のある大木だが仕方ないか。
クルマ9台下敷きとのことですが、けが人などがいなくて幸いでした。

スポンサーリンク

【2022年7月29日(金)】子どもが減る、人口が減る、いろんなことが機能しなくなる日本

出典:読売新聞オンライン

JR赤字の記事と、少子化の記事だけど、全部これつながってるよね。子どもが減る、人口が減る、いろんなことが機能しなくなる日本。とにかく若い人が子どもを安心して生みたいと思う政策をやってくれ。
少子化対策、すぐに結果は出ないかもしれませんが、未来のためには絶対必要です。

【熊本でも】教師が足りたい…

出典:熊本日日新聞

教師が足りない現状は知人からもよく聞く。熊本でも…いろいろ機能しなくなってきてるよね。多様化とか、SDなんちゃらとか、言ってる場合じゃないぞ。そーいうのは社会に余裕ができてから。まずは子ども増やして、日本の正常化だ。
子どもが減っているのに、教師はもっと足りないんですね…。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】『火の国まつり』(8/5-7開催予定)も一転中止へ、大西一史市長もコロナ感染【2022年7月23日(土)~29日(金)】

『火の国まつり』(8/5-7開催予定)も一転中止へ。
残念ですが仕方ありません…。

 熊本市は29日、新型コロナウイルス流行「第7波」に伴う感染急拡大と医療提供体制の逼迫(ひっぱく)を受け、市独自の「医療非常事態宣言」を同日発令する方針を固めた。宣言の発令は1月24日~3月27日に続き通算5回目。
 これに伴い、3年ぶりの開催を決めていた「第45回火の国まつり」(8月5~7日)は中止となる見通し。市などでつくる運営委員会の感染防止ガイドラインは、医療非常事態宣言が発令された場合は中止すると定めている。

出典:kumanichi.com

ところで大西市長、8月6日(金)の山下達郎・熊本城ホールが無事に開催されたとしても観に行けないね。せっかく会場の上のマンションに住んでるのに…。こけら落とし公演の時は市長をおみかけしたぞ。
市長が職場復帰するのは、早くても8月7日以降とのことです。

出典:kumanichi.com

出典:twitter.com