【トレード日記(2023年10月2日-6日)】ドル円一時150円突破も…あれは結局介入ではなかったのか?【ゆるゆる投機285】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年10月2日-6日】のトレード日記。今週もお疲れさん!
今週もとにかく金利が上昇しました。ドル円は火曜日に150円突破も介入を疑われるような急落場面がありました。株は雇用統計を経て金曜日に大きく上昇しています。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年10月2日-6日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年9月25日-29日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年10月2日-6日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【10/2(月)】ドル円、150円目前(ドル円変動幅約50銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

諸事情で半日しかトレードできなかった。てゆーか、平日起きてる時間ずっと相場を気にしているのが異常か?(笑)
米株はまちまちでした。ドル円、150円目前です。

スポンサーリンク

【10/3(火)】ドル円150円突破も急落(介入?)、株終日下落(ドル円変動幅約2円80銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円ついに150円に到達そして即座に2円を超える下落。最近の50銭程度のボラで介入はないとの見方もあるが、しかし年初から30円以上もボラがあると解釈もできる。為替介入について神田財務官は「コメント控える」とのことだが、僕は覆面介入だったと思っている。今回は前震で本震がひかえているんじゃない? しばらくの間、ドル円ロングの際は逆差必須、なかったら死ぬ。
昨夜は23時JOLTS求人件数が市場予想を上回り金利が上昇、そのタイミングでドル円は150円を突破しました。その後147.31円まで急落し、149円前後まで戻しました。株は終日売りで続落です。

スポンサーリンク

【10/4(水)】ドル円149円前後で膠着、株は小反発(ドル円変動幅約60銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

あんまり動いていない。ドル円と金をちょこちょこやって意外とプラスになった。トレンド出ない日は早目の利確大事だな。ところで…火曜のドル円150円からの急落はやっぱ介入じゃないらしいな、なんなん?
ドル円は149円前後で膠着、株は少し反発しました。

スポンサーリンク

【10/5(木)】雇用統計待ち、金利・ドル・株↓(ドル円変動幅約85銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

火曜日の介入もどきからドル円は回復できず、むしろ下方向へ怪しい感じ。しかしながら、引き続きドル円ロングと金ショートを繰り返して利益を確保できた。
金利が下がってドル安です。ドル円は再び150円を目指す勢いはありません。株は小幅反落?横ばい? 金曜日の雇用統計、その後の連休をひかえて大きな動きはありませんでした。

スポンサーリンク

【10/6(金)】強い雇用統計でドル高、株は一旦売られたものの大きく反発しリスクオン(ドル円変動幅約1円20銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

雇用統計までにほぼトレードを終了。しかしドル円ロングにユーロドルショート、発表時持ってたら爆益だったな、たられば(苦笑)。
強い雇用統計でドル高、株は一旦売られたもののそこから大きく反発、円安・リスクオンになりました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】ドル円一時150円突破も…あれは結局介入ではなかったのか?(ドル円変動幅約2円80銭)【2023年10月2日-6日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

今週負けなし。しかし、まだまだ自分のトレードが確立できたとは言い難い。危ない場面を極力排除するために、インするタイミングをもっと慎重にすべきだよなあ…。
今週もとにかく金利が上昇しました。ドル円は火曜日に150円突破も介入を疑われるような急落場面がありました。株は雇用統計を経て金曜日に大きく上昇しています。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】アノマリー的には株上昇?【2023年10月9日-13日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

アノマリー的には株上昇していくのか?
週明けアメリカはコロンブスデー、日本はスポーツの日で日米祝日ですが、株式市場や先物市場などは通常通りのようです。来週はCPIやPPIなど経済指標がありますが、やはり金利の動向に要注意です。米企業の決算もあります。

歴史的な超円安で「円のトルコリラ化」はある?“3割引ジャパン”喜ぶ外国人にイライラ

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました