【トレード日記(2023年12月11日-15日)】「FRB突然ハト化」米英欧の中銀イベントが終了、ドル円142.15まで円高、米株のクリスマスラリー続く【ゆるゆる投機295】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年12月11日-15日】のトレード日記。今週もお疲れさん!
米FOMCをはじめ米英欧の中銀イベントが終了しました。「FRB突然ハト化」がサプライズでしたね。米長期金利は下げ続けており、ドル円は11月半ばからの下落が止まらず142.15まで円高が進みました。米株は今週大きく上昇、アノマリー通りのクリスマスラリーとなってきています。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年12月11日-15日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年12月4日-8日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年12月11日-15日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【12/11(月)】日銀ヘッドラインでドル円上昇、米株続伸【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

夕方の日銀ヘッドライン、たまたまポジションと同じ方向で助かった(苦笑)。一日を通してそれなりにトレードしてたけど、ストレスになるようなマイナス場面はなかったが、気持ちよくプラスにもならなかった。
ドル円は欧州時間、日銀の金融緩和の早期修正観測の後退を伝える一部報道を受け急騰、米時間に146.58円まで上昇しまいたが、引けにかけて小反落し146円前半で推移しました。米株は続伸です。

スポンサーリンク

【12/12(火)】CPIほぼ予想通り、米株続伸し今年の最高値更新、ドル円145円台半ば【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

連勝中の気のゆるみがあったのか? 微益を積み重ねている途中、直近のちょっとしたマイナスを取り返そうとしてついつい熱くなって迷走、それなりに負けちゃった…。気持ち切り替え!
ドル円は米CPIのほぼ予想通りの結果を受けドル売りで反応し一旦144.72円まで下落しましたが、米10年債利回り上昇に連れて145.85円まで持ち直し、145円台半ばでもみ合っています。米株は続伸し今年の最高値更新です。

スポンサーリンク

【12/13(水)】FOMCハト!ドル円142円台へ急落、ダウ連日最高値更新、金も上昇【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんとか前日の失敗を引きずらずに済んだ。今年ももう少し頑張る!
FOMCは予想通り12月据え置き、そして来年の利下げ期待が広がりました。パウエルさん会見も一転ハトで、円と米株とゴールドが同時に買われています。ドル円は145円から142円台へ急落、ダウはこの日もまた最高値更新です。

スポンサーリンク

【12/14(木)】米英欧の中銀イベント終了し欧州通貨を中心にドル安優勢、米株続伸・ダウ6日続伸【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

朝と夕方・夜、二度マイナスを大きく膨らますも二度ともプラ転できて微益。先週・今週とこのパターン多い。あまりよくない。
米英欧の中銀イベントが終了しました。ハト派の米FRBとは違い、ECBとBOEは早期の利下げに慎重姿勢を示しタカ派で、ドル下落しています。米株は続伸ですが前日ほどの勢いはありません。ダウは6日続伸し過去最高値を更新しています。

スポンサーリンク

【12/15(金)】ナス過去最高値、ドル円上昇142円台前半【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

この日は夕方までにそれなりに利益を確保。しかし、夕方出先でクルマがバッテリー上がりトラブルで数時間無駄にしたのだが、トレード含み損とダブルパンチという最悪の状況を回避できてよかった(苦笑)。
米株はダウが7営業日ぶりに反落し、ナスダック総合株価指数は7日続伸で過去最高値となりました。ドル円は上昇し142円台前半で週末を迎えています。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】「FRB突然ハト化」米英欧の中銀イベントが終了、ドル円142.15まで円高、米株のクリスマスラリー続く【2023年12月11日-15日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

実質今年のトレードは今週までと思い臨んだのだが、火曜日に大負けしたので週間微損となった。4勝1敗もコツコツドカンだが、週の最初の失敗をその後取り戻した流れなのでメンタル的には悪くない。今年ももう少しだけ頑張るぞ。
米FOMCをはじめ米英欧の中銀イベントが終了しました。「FRB突然ハト化」がサプライズでしたね。米長期金利は下げ続けており、ドル円は11月半ばからの下落が止まらず142.15まで円高が進みました。米株は今週大きく上昇、アノマリー通りのクリスマスラリーとなってきています。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】日銀会合どうなる?【2023年12月18日-22日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

年内はもうそんな大したイベントないよね? 無理ない程度にトレードしよう。たいして動かない相場でジタバタ資金を減らす愚行だけは避けたい。
まだ日銀が残ってますよ(苦笑)。来週は日銀金融政策決定会合です。それにしても、米株好調ですがに日本がいまいち冴えないのは岸田政権、政局のせいもあるのでしょうか…。
ドル円はまだまだ動くな…もうひと頑張り!

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました