「【2020年】高森の新酒まつりがリニューアルしてママショック|#新酒まつり 日程一覧(熊本) #猫嶽の伝説 について」くまとR子の子育て日記(405日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年は、無料の振る舞い酒が無くて、ママ、ショック(笑)。
ありえない・・・(泣)。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
「第32回 新酒とふるさとの味まつり」のオープニングイベントに行ってきました。今年からリニューアルしたみたいです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2020年】高森の新酒まつりがリニューアルしてママショック

出典:aso-takamori.jp

「第32回 新酒とふるさとの味まつり」開催(PDF)
「日本で最も美しい水」開催(PDF)

「第32回 新酒とふるさとの味まつり」のオープニングイベントに行ってきた。
今年からリニューアルみたいで、昨年のように新酒や豚汁の振る舞い(無料)が無くなったよ・・・(泣)。
イベント自体は会場が町の商店街まで広がって、規模が少し大きくなっている。それに前園真聖、丸山桂里奈ら有名人も来たりと派手になった。しかし、古き良き大らかさがちょっと無くなったというところかな?(笑)
去年は沢山タダで飲めたのに!

関連エントリー→「新酒とふるさとの味まつり(高森町)でママ、泥酔する」くまとR子の子育て日記(267日目)

まま、きょねんは、そーとー、よっぱらってたよね?
まーま?

この日、高森方面はかなりの降灰でした・・・。

高森町に到着すると、道路には砂塵が舞い、止めてあるクルマには雪のように灰が積もっていました・・・。

今回のイベント、僕らは最初の1時間で帰りましたが、お昼からなんと前園真聖、丸山桂里奈も登場し、ラジオ「丸園音楽堂」の公開収録で盛り上がったようです。この日の模様は、2/15に放送らしいです。ラジコでチェックせねば!

今年は振る舞い酒はないようで、1杯500円の販売でした。

タダ酒はありませんでしたが、美味しい食べ物は盛沢山。これに惹かれて購入、美味かった!

むーちゃんが大好きなヤマメの塩焼き。

今年も新酒まつりのシーズン到来です! ※テーブルや椅子に火山灰が積もっています・・・。

キャラクターとはげしく戯れる二人。

今回はオープニングセレモニーだけみて帰りました。

スポンサーリンク

【くまもとの昔ばなし】猫嶽の伝説について

ところで・・・こちらは会場の高森町観光交流センターに掲示してあった看板。僕は、個人的に根子岳の伝説に興味があって集めている。
ネコの王様の話ね。
猫嶽(根子岳)の伝説

肥後んネコは、七歳(ななち)になると、三日間おらんごつなるげな。どこに行くかちいうと根子岳に修行に行くてち。根子岳にネコの王がおって、そるから三日三晩、いさぎい稽古ばつけらすげなもん。そして、もうこりでよかろういうところで免許皆伝の印にガリっと耳ばかみ裂かるるっとたい。ごぎゃんなりゃ大したもんで、仲間かりでん、ネズミかりでん一目置かるるごつなるとたい。

(熊本弁の翻訳)
肥後(熊本)のネコは、七歳になると、三日間いなくなるそうだ。どこに行くかというと、根子岳に修行にいくという。根子岳にはネコの王がいて、それから三日三晩、大変な稽古をつけるといわれる。そして、もうこれでよいだろうというころ、免許皆伝の印に、ガリっと耳をかみ裂くのだそうだ。こうなれば立派なもので、仲間からも、ネズミからも一目置かれるということだ。

僕が知っている根子岳の昔話と、これまたちょっと違っていて興味深い。ふむふむ。

関連エントリー→「根子岳(猫岳)の化け猫」くまちゃん・R子の子育て日記(27日目)

へー。
ねこだけ、こわいから、いやー!!!!
にゃーにゃ?
スポンサーリンク

【2020年】熊本の新酒まつりスケジュール

さて、現在わかっている、熊本の新酒まつりの情報を集めてみた。
今年も沢山行こうねー!
よっぱらいすぎないように!
まま、びーる!

※ビールやお酒をみかけると、ママにすぐ教えてあげようとする、やさしいたろー様(笑)。

2020年2月9日(日)~3月15日(日)山村酒造(高森町)
第32回 新酒とふるさとの味まつり
※初日・最終日は高森町観光交流センターでセレモニーがあります。

2020年3月xx日(xx)瑞鷹(熊本市・川尻)
瑞鷹新酒蔵出し市
※昨年は2019年3月3日(日)でした。今年はまだ情報が出ていません(2月10日現在)。

2020年3月8日(日)千代の園酒造(山鹿市)
千代の園酒造 新酒まつり
※ここ数年行ってないで、今年はぜひ参加したい。

2020年3月15日(日)河津酒造(小国町)
河津酒造 新酒祭り
※毎年案内のハガキ(粗品あり)を送ってくれて親切です。今年もハガキきてます。

2020年3月29日(日)亀萬酒造(津奈木町)
亀萬酒造 新酒まつり
※開催日決定したようですね。

2020年4月xx日(土)・xx日(日)花の香酒造(和水町)
花の香酒蔵まつり
※昨年は、2019年4月6日(土)・7日(日)でした。今年はまだ情報が出ていません(2月10日現在)。

2020年5月xx日(日)繊月酒造(人吉市)
第34回繊月まつり
※第33回繊月まつりは、2019年5月26日(日)でした。今年はまだ情報が出ていません(2月10日現在)。