【2021年】J2リーグの年間順位をオカルト予想~超ざっくり各チーム寸評【脱コロナ!】

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
J1に続いてJ2予想。コロナ禍、ともかく無事にリーグ戦が開催されることがまず一番。関係者の皆様、よろしくお願いします!
ですよねー。

関連エントリー→
【2021年】J1リーグの年間順位をオカルト予想~超ざっくり各チーム寸評【コロナに負けるな!】
【2021年】J2リーグの年間順位をオカルト予想~超ざっくり各チーム寸評【コロナに負けるな!】
【2021年】J3リーグの年間順位をオカルト予想~超ざっくり各チーム寸評【コロナに負けるな!】

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
まずは2020年の反省会。
昨年の予想は当たったのでしょうか?

関連エントリー→
【2020年】J1リーグの年間順位をオカルト予想する~超ざっくり各チーム寸評
【2020年】J2リーグの年間順位をオカルト予想する~超ざっくり各チーム寸評
【2020年】J3リーグの年間順位をオカルト予想する~超ざっくり各チーム寸評

スポンサーリンク

【2020年反省会】J2予想はまあまあかな

そもそも2020年の予想をした時点で、コロナ禍こんなにもスポーツ界に影響がでるとは想像もしていなかった!
ですよねー。
2020年J2リーグ年間順位オカルト予想
順位 予想 結果
01位 ジュビロ磐田 6位
02位 大宮アルディージャ 15位
03位 V・ファーレン長崎 3位
04位 徳島ヴォルティス 1位
05位 アビスパ福岡 2位
06位 京都サンガF.C. 8位
07位 ジェフユナイテッド千葉 14位
08位 東京ヴェルディ 12位
09位 松本山雅FC 13位
10位 アルビレックス新潟 11位
11位 FC町田ゼルビア 19位
12位 ヴァンフォーレ甲府 4位
13位 モンテディオ山形 7位
14位 ファジアーノ岡山 17位
15位 ギラヴァンツ北九州 5位
16位 レノファ山口FC 22位
17位 ツエーゲン金沢 18位
18位 FC琉球 16位
19位 愛媛FC 21位
20位 ザスパクサツ群馬 20位
21位 水戸ホーリーホック 9位
22位 栃木SC 10位
長崎3位と群馬20位、ビンゴ(笑)! しかし、磐田と大宮を買いかぶりすぎたな。
5位北九州、9位水戸、10位栃木をもっと評価すべきでした。
徳島・福岡もそれなりに上に見てたし、J1予想に比べたらまあまあかな。
ですね。
スポンサーリンク

【分析】超ざっくり各チーム寸評

ではさっそく、各チームの状況を確認しておこう。ざっくりね。
ざっくりですね。

チーム名(2021年の監督名と年数)

ざっくりとした寸評(主観的印象)です。主に、Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)サッカーダイジェストウィキペディアを参考にしました。

V・ファーレン長崎(吉田孝行監督1年目【新】)

吉田監督はコーチからの監督就任なので、昨年からの継続性はある。選手も十分揃っているし、昇格争いの候補のひとつ。

ヴァンフォーレ甲府(伊藤彰監督3年目)

監督3年目、上位争いは間違いない。大分の名物男だったFW三平和司(←釣り好きだから山梨ライフも楽しみにしているはず)もチームを盛り上げてくれるだろう。

ギラヴァンツ北九州(小林伸二監督3年目)

主力がかなり抜けたがJ1経験選手も加入、昨年より身長の高い選手が増えているらしい。J2昇格初年度の前半戦ように上手くいくかは不明だが、引き続き攻撃サッカーでJ1昇格を目指す。

ジュビロ磐田(鈴木政一監督2年目※昨季途中から)

遠藤保仁、今野泰幸(昨季はケガで途中から離脱)、さらにコーチとしてゴン中山らレジェンド揃いの磐田(ユースには前田遼一コーチも)。昇格争いの筆頭だし、昨年の失敗を繰り返してよいチームではない。小川航基も今期こそ結果残せ。

モンテディオ山形(石丸清隆監督2年目)

地力は十分な上に補強もかなり充実(熊本から中原輝も抜くし…)。場合によっては、磐田・長崎より上にいく可能性もある。

京都サンガF.C.(曹貴裁監督1年目【新】)

最も期待されるのが、監督復帰の曺貴裁(チョウ・キジェ)監督を迎えた京都。昇格争いに絡む可能性も高い。

水戸ホーリーホック(秋葉忠宏監督2年目)

万年二ケタ順位から長谷部元監督の下で2018年10位2019年7位と躍進、昨季は秋葉監督に変わったものの、2年連続の一桁順位を維持した。J2最古参の水戸、今年も例年のように主力が入れ替わるも、いまや下位に低迷することはないだろう。

栃木SC(田坂和昭監督3年目)

少しずつ順位を上げてきた栃木。ただこれ以上の上位は厳しいか(悪い意味ではない、まずは中位の上に定着したい)。

アルビレックス新潟(アルベルト・プッチ・オルトネダ監督2年目)

総合力としては、磐田・長崎に負けていないはず。今年こそは昇格争いに絡みたい(谷口海斗、頑張れ!)。

東京ヴェルディ1969(永井秀樹監督3年目)

一部主力が抜かれたものの、チームの方向性は変わらない。昇格争いは厳しいだろうが、若手の活躍次第では可能性もなくはない。

松本山雅FC(柴田峡監督2年目※昨季途中から)

昨年以上の成績は間違いないだろう。上位陣に食らいついていきたい。

ジェフユナイテッド千葉(尹晶煥監督2年目)

千葉も昨年よりは躍進するはず。歯車がかみ合ってくれば上位に絡んでくる可能性も十分。

大宮アルディージャ(岩瀬健監督1年目【新】)

監督が変わるので未知な部分もあるが、下位に低迷していいチームではない。

FC琉球(樋口靖洋監督3年目)

樋口監督3年目、意外と上位に絡む可能性もある。

ファジアーノ岡山(有馬賢二監督3年目)

有馬監督3年目、中位以上を目指したいが、まずは下位4チームに絶対に入らないように。

ツエーゲン金沢(柳下正明監督5年目)

上位は難しいかもしれないが、柳下監督のもとで下位4チームはおそらくないだろう。

FC町田ゼルビア(ランコ・ポポヴィッチ監督2年目)

昨年より順位を上げたいが・・・まずは中位をキープしたい。意外と下位に低迷する危険性もある。

ザスパクサツ群馬(奥野僚右監督2年目)

3連勝で終わった前シーズンの流れを維持し、なるべく上を目指したいが・・・。中位から上を伺う展開、下位に低迷、どちらもあり得ると思う。

愛媛FC(和泉茂徳監督1年目【新】)

相対的にちょっと厳しいか。新体制になるので未知数だが、最も降格に近いチームかもしれない。

レノファ山口FC(渡邉晋1年目【新】)

早く新チームのスタイルを確立したい。渡邉新監督の能力から、降格はないと思う。

ブラウブリッツ秋田(吉田謙監督2年目)

J3での堅守がどこまで通用するか。まずは残留を目指したい。意外と中位の成績を残す可能性はある。

SC相模原(三浦文丈監督3年目)

相対的にかなり残留は厳しいと思うが、次年度につながる戦いを見せて欲しい。

最新の移籍情報はコチラ→移籍情報 2020-2021冬【J2】

2021年のJリーグ、レギュレーションなどについてはコチラ→【2021年Jリーグ】今年の順位予想をする前に・・・レギュレーション、昇格・降格チーム数、移籍はいつまで?、等々を確認する【コロナに負けるな!】

J2とはいえJ1経験チームも多いし、昇格争いも激しい戦いとなるだろう。そして、J2も4クラブ降格だから今季はシビアだよね。
初のJ2挑戦となる、秋田と相模原はどこまで通用するでしょうか?

【2021シーズン終了後の昇格・降格クラブ数】
●昇格クラブ数
・J2リーグからJ1リーグへの昇格:2クラブ
・J3リーグからJ2リーグへの昇格:2クラブ
●降格クラブ数
・J1リーグからJ2リーグへの降格:4クラブ
・J2リーグからJ3リーグへの降格:4クラブ

出典:www.jleague.jp



スポンサーリンク

【2021年】J2リーグの年間順位をオカルト予想する

J2が一番試合数も多いし、J1からJ3までのカテゴリーの中で最も過酷なんじゃない?
どのチームも独走は難しそうです。昨季みたいに、シーズンが進むにつれて、上位も入れ替わっていくような展開でしょうか?
2021年J2リーグ年間順位オカルト予想
順位 予想 結果
01位 京都サンガF.C.
02位 ジュビロ磐田
03位 モンテディオ山形
04位 松本山雅FC
05位 ジェフユナイテッド千葉
06位 大宮アルディージャ
07位 ヴァンフォーレ甲府
08位 アルビレックス新潟
09位 東京ヴェルディ
10位 V・ファーレン長崎
11位 FC琉球
12位 水戸ホーリーホック
13位 レノファ山口FC
14位 ギラヴァンツ北九州
15位 ザスパクサツ群馬
16位 栃木SC
17位 ブラウブリッツ秋田
18位 ツエーゲン金沢
19位 FC町田ゼルビア
20位 ファジアーノ岡山
21位 愛媛FC
22位 SC相模原
磐田、山形、京都あたりで昇格争いかなあと思っている。長崎がちょっとやらかす予感。
チームの総合力的には、長崎も昇格争いに絡みそうですが・・・。


スポンサーリンク

【2021年(令和3年)】どうなる?再びコロナ禍で始まる新シーズン~監督力がものを言う?曺貴裁(チョウ・キジェ)監督に期待!

出典:soccermagazine.jp

自動降格が4チームと、さらに過酷となったJ2リーグ、昨年もそうだったけど、またシーズンが進むごとに、上位が入れ替わるような展開も十分あり得る。
昨季は北九州や長崎が昇格しそうな勢いの時期もありましたが、最後は徳島・福岡がフィニッシュしました。
今季もスタートからどこかのチームが独走するよう展開はないんじゃないかな?
また混戦でしょうか。
長いシーズンだから、しっかりとチームのベースを持って、コツコツ勝ち点を積み上げたチームが最後に残るんじゃない? だから、頑張るのは選手だけど、監督重要だよね。
相当、曺貴裁(チョウ・キジェ)監督に期待していますよね。
本当は磐田優勝かとも思うが、そこはあえて京都に期待する。復活の曺監督、故郷の京都に戻って、たぶん初年度からやってくれると思うぞ。
あ、監督は京都出身だったんですね。へー。



タイトルとURLをコピーしました