【米株指数日記(2022年12月19日-23日)】日銀サプライズで混乱も、プチ・クリスマスラリー(?)【ゆるゆる投機的行動239】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
主に米株4指数(ダウ・SP・ナス・ラッセル)、2022年12月19日-23日間のトレード日記だよ。先週のCPIとFOMCで今年も終わりかと思いきや、今週もなかなか激しい週であった…(苦笑)。
日銀、ビックリでしたね(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

↓先週末(2022年12月12日-16日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2022年12月19日-23日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【12/19(月)】景気後退懸念で米株4日続落(ダウ変動幅約487ドル)【損益:39pips】

※上は米株4指数・日225&10年債(青)・2年債(オレンジ)の15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

週末岸田首相が余計なこと言ったからドル円を心配していたが、松野官房長官が否定してくれたので助かった(笑)。ドル円は1円幅で動いたが、米株はいまいち方向感ない中、こういう何でもない日にストレスないトレードで微益だがプラスに出来たことが自分の中でデカい。最近ちょっと自分のトレードを見失っていたが、この日の感覚で年末年始薄商いの相場を乗り切っていきたい。早目の損切り、微益微損で、チャンスがあればあわよくば、だ!
景気後退懸念で米株4日続落です。ドル円は週末の「政府が2%目標柔軟化検討」が一旦否定されていますが、20日(火)金融政策決定会合と黒田総裁会見が注目です。

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【12/20(火)】日銀サプライズ緩和修正で円高一時130円台に、米株は5日ぶり小反発(ダウ変動幅約535ドル)【損益:マイナス160pips】

※上は米株4指数・日225&10年債(青)・2年債(オレンジ)の15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

日銀サプライズで大きく動いたな…。反発狙いで失敗してしまった。下手すぎてイヤになる。
日銀のサプライズ緩和修正で一気に円高、NY市場では一時130円台となりました。米株は一進一退でしたが、5日ぶり小反発です。かなり衝撃的な一日となりました。

スポンサーリンク

【12/21(水)】企業決算や消費者信頼感改善が支援、米株続伸(ダウ変動幅約530ドル)【損益:50pips】

※上は米株4指数・日225&10年債(青)・2年債(オレンジ)の15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

まあなんとか1日の目標は達成。
米株続伸です。市場は売られすぎだったので、ナイキとフェデックスの好決算が丁度いい買い材料になったようです。少しクリスマスラリーのムードも出てきました。

スポンサーリンク

【12/22(木)】予想を上回るGDPで利上げ長期化懸念、米株3日ぶり急反落(ダウ変動幅約894ドル)【損益:マイナス350pips】

※上は米株4指数・日225&10年債(青)・2年債(オレンジ)の15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

米株も日経もなんでそんなに下がる? また大失敗。前日のプチラリー継続かと思いきや、甘かった。てゆーか、日銀サプライズの後、感覚がなっか狂った気がする…。
予想を上回るGDPで利上げ長期化懸念が広がりました。米株は3日ぶり急反落です。また、リスク回避相場(株安)を受け、米ドル買い優勢となりました。

スポンサーリンク

【12/23(金)】物価指標PCEを見極め、米株やや反発(ダウ変動幅約430ドル)【損益:70pips】

※上は米株4指数・日225&10年債(青)・2年債(オレンジ)の15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

前日の失敗から心を整えトレード再開したつもりだったが、日中はドル円でさらにマイナスを増やす。しかし夜になんとか、ダウでマイナスを補填、さらに1日の目標額も達成できた。ただ、夜はお酒が入っていて、どういうトレードをやったか今ひとつ覚えていない。ギャンブルトレードではなく、自分のルールにのっとったトレードだったと思うのだが(苦笑)。やれやれ。
なんかヤバくないですか(苦笑)。注目のPCEは+4.7%と予想よりもやや高く、高金利継続懸念で一旦売られましたが、やがて上昇へと転じました。前日の下落からは少し反発した格好になりました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】日銀サプライズで混乱も、プチ・クリスマスラリーに(ダウ変動幅約987ドル)【2022年12月19日-23日】

2022年12月19日-23日の一週間(ダウ15分足チャート)

TradingView

いやいや、今週は日銀サプライズに参った。ただその後は予想通り、下落局面のプチラリーとなったな。しかしながら、自分のトレードはマイナス。日銀で調子狂って、木曜日にちょっと大き目の失敗をしてしまった。損失補填はできなかったものの、金曜日に調子を取り戻すようなトレードができて週を終えたのだけが幸い。やれやれ。
今週は月曜日に続落スタートなりました。そして火曜日に日銀サプライズ緩和修正で円高一時130円台に、米株は5日ぶり小反発しました。水曜日は米株も続伸したものの、木曜日は急反落、金曜日にやや反発して終わりました。通してみると、クリスマスに向けて、下落局面のプチラリーにはなりましたね。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】年末年始のスケジュールは?【2022年12月26日-30日】

2018年1月~(ダウ週足チャート)

TradingView

僕は基本的にIG証券のノックアウト・オプションをやっている訳だが、年末年始のスケジュールはどうなってたっけ?
こちらです。12月26日(月)がクリスマスで休場以外は、通常とさほど変わりません。ただ1月2日(火)だけ米株休場ですが為替他は動いているようです。

出典:www.ig.com

大晦日と元旦がちょうど週末で休場か。ちょうどいいな。年末年始もほどほどにトレード頑張ろう。
来週クリスマス明け、2022年最後の週は今週のプチラリーが続くのでしょうか?それとも?

最後に…今年発売のオススメ本と、ELE(@eleconomics)氏を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】

●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。



タイトルとURLをコピーしました