【健軍神社となり】和食の一杯、塩ラーメンと醤油ラーメン「麺処 きのゑ(え)」(熊本市東区健軍本町)【2021年12月オープン】

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健軍神社の隣にある「麺処 きのゑ(え)」にやっと行ってきた。クルマで通るたびに気になっていたんだよねー。
この写真、相当美味しそうです。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【健軍神社となり】和食の一杯、塩ラーメンと醤油ラーメン「麺処 きのゑ(え)」(熊本市東区健軍本町)【2021年12月オープン】

店主は和食の職人さんだったらしい。
へー。
【麺’s すぱいす】東区健軍本町 麺処 きのゑ(え)
上品でコク深いスープ 和食の職人渾身(こんしん)の一杯

 和食の職人歴約30年の店主・益田勝さんが昨年12月にオープン。「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」が2大看板メニューです。スープのベースになるだしは、“肥後の赤鶏”の丸鶏と12種類の野菜、焼きエビ、昆布のほか、シジミなど季節の素材を加え、毎日手間をかけて丁寧に仕込んであります。
 ベースのスープに、数種類の塩を加えて仕上げられるのが「塩ラーメン」。スープは上品で、しかも深いコクがあり、飲み干したくなるおいしさです。モッチリとして喉越しが良い麺によく絡み、低温調理される2種類の“鳥チャーシュー”や国産のメンマのトッピングとも好相性です。
 “煮タマゴ”と“鳥つくね”のトッピングが加わった「特製塩ラーメン」(960円)も人気です。

2022.9.16(金)

出典:kumanichi.com

麺’s すぱいすでは、「特製塩ラーメン」(960円)に「鳥つくね」とありますが、今回は(最近は?)「2種類のワンタン(海老と肉)」でした。

スポンサーリンク

【また行きたい】今回は「特製塩ラーメン」(960円)をいただきました!

お店は10時開店、今回は平日11時すぎに食べに行ったけど、無事に駐車場(4台分)も空いていた。クルマの先客は1台だけだったが、お店の中には数名いたので、近所の人かな? カウンターでビールを飲んでいるひともいた。
いいですねえ。
店主ご夫婦の二人で営業されていると思われるが、接客の奥さんがとても感じいい。冷やしラーメンを薦められたが、初めてなので塩ラーメンを注文。醤油と迷ったけど。ちなみに、時間があれば塩の後もう一杯醤油を注文しても食べたいくらいだった、量的にぜんぜん行ける(笑)。僕みたいに普通よりちょっと食いしん坊は、ラーメンと一緒にチャーシュー丼、おかかご飯、白ごはんのいずれかを注文するとちょうどいいかも。または、最初から注文すると2杯目は伸びちゃうから、1杯食べてもう1杯注文もありか?(笑)
「麺処 きのゑ(え)」さん、気にいったようですね。

2021年12月オープンの「麺処 きのゑ(え)」(熊本市東区健軍本町)、クルマで通るたびに気になっていました。

駐車場はお店のビルの中庭に4台分のスペースがあります。

駐車場はこちらから。

なお、「麺処 きのゑ(え)」は健軍神社のすぐ隣です。

塩ラーメンと醤油ラーメンがメインです。このほか、鶏白湯ラーメン、季節がら冷やしラーメンもありました。

今回は「特製塩ラーメン」(960円)を注文、スープを一滴も残さず完食!ご馳走さん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました