「2019年トミトコ10大ニュース~令和元年、いち家庭の平凡な一年の記録です」くまとR子の子育て日記(393日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ランキング形式で、今年一年の我が家を振り返ってみよう。
あらためて振り返ると、ちょっと恥ずかしいなあ・・・。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2019年トミトコ10大ニュース~令和元年、いち家庭の平凡な一年の記録です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

2019年トミトコ10大ニュース~令和元年、いち家庭の平凡な一年の記録です

2019年は、むーちゃんが5歳で幼稚園の年長さん。たろー様は2歳でいつもママと一緒だった。
2020年、年が明けると、むーちゃんはすぐ6歳、たろーちゃんは春に3歳になります。
むーちゃん、こんどはしょうがくせい、だよ。
たーちゃんも。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「えーえー(仮面ライダー01のこと)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「き(好き)」「たーたん、まま、き(たろうはママが好き)」「ねーねー、まま、しゅき。たーたん、ぱぱ、しゅき(お姉ちゃんはママが好き。たーちゃんはパパが好き)」「まま、いらん(ママが気に食わない時。ママ大ショック・・・)」「だめ」「%&#$(意味不明)」

スポンサーリンク

【10位】姉→男の子、弟→女の子によく間違えられる。

今年は昨年に増して、姉弟を兄弟、さらには兄妹に間違われたよね。
しかも、むーちゃんは男の子と間違えられても全く気にしてない様子(苦笑)。
すかーと、はきたくない!
たーちゃん、まま、き。
スポンサーリンク

【9位】むーちゃん、補助輪なしで自転車に乗れた。

今年、補助輪付きの自分の自転車を手に入れた。そして、運動公園で補助輪なしの自転車にも挑戦して、広い場所なら補助輪なしでも乗れるようになったよ。
ふつうの道は、補助輪なしではまだまだ危ないよね。
こうえんなら、だいじょうぶー。
ねーね?

「【4歳10ヵ月・女】補助輪なしで自転車に乗れた!」くまとR子の子育て日記(391日目)


「【DIY】子ども用自転車の補助輪は簡単に付け替えできるの?」くまとR子の子育て日記(361日目)


「【JR豊肥線】運動公園で自転車に乗りながら、熊本空港へJR延伸問題について考える」くまとR子の子育て日記(274日目)


スポンサーリンク

【8位】室内プールめぐり。

今年は、江津湖のちびっ子プールよりも、公共の室内プールによく行った。特にパークドーム熊本の室内プールに行ったね。
パークドームのプールは、温水のジャグジーがあるから好き。
むーちゃんは、あしがとどかないところも、へーきになったよ。
たーちゃんも。

※たろー様はまだムリです(笑)。

「【夏の終わり】プール、かき氷、花火(江津湖花火大会)」くまとR子の子育て日記(347日目)


「【江津湖】今年最初のちびっこプール、そして、梶尾真治展へ」くまとR子の子育て日記(340日目)


「【穴場?】熊本市から一番近い海水浴場|白涛(しらと)海水浴場(上天草市)」くまとR子の子育て日記(338日目)


「【1年中泳げる】アクアドームくまもと(熊本市総合屋内プール)がダメなら、南部総合スポーツセンターのプールがある!」くまとR子の子育て日記(328日目)


「【1年中泳げる】江津湖もいいけど、雨の日は熊本市総合体育館・青年会館の室内温水プール(※子どもプールあり)へ」くまとR子の子育て日記(324日目)


「【1年中泳げる】5歳児、足が届かない浜線健康パークの室内温水プールで奮闘する ※子どもプールはありません」くまとR子の子育て日記(321日目)


「【1年中泳げる】そうだ!パークドーム熊本の室内プールに行こう!」くまとR子の子育て日記(317日目)


スポンサーリンク

【7位】令和元年の大型連休はイルカウォッチングへ。

令和元年のゴールデンウィーク10連休は、天草イルカウォッチングへ。
食事も美味しかったねー。
むーちゃんがおさしみぜーんぶたべた!
うん。

「【ウニも堪能】イルカ館(天草市五和町)に泊まってイルカ・ウォッチング!」くまとR子の子育て日記(300日目)


スポンサーリンク

【6位】むーちゃん「大きくなったらサッカー選手になる!」

最近、むーちゃんが、「大きくなったらサッカー選手になる」って言うんだよね(苦笑)。特にまだサッカー教室に通ってはいません。
パパがサッカー見に連れて行ったりしたからね。でも、運動好きよね。
おおきくなったら、さっかーせんしゅになるよ。
たーちゃん、えーえー。

※翻訳すると「たーちゃんは仮面ライダー01になる」と言っています。

「【なでしこへの一歩?】5歳年長女子、JFAのサッカー教室に参加する」くまとR子の子育て日記(365日目)


「初めてのJ3観戦~ロアッソ熊本vsブラウブリッツ秋田」くまとR子の子育て日記(337日目)


スポンサーリンク

【5位】たろー様「まま、いらん!」

たろー様「まま、いらん!」には笑ったよね。ママが無理やり歯磨きしたり、薬を飲ませようとすると「まま、いらん!」(笑)。
普段はいちも「たーちゃん、まま、き(好き)」だよ。
ままが、いわせてるんでしょ。

※最近はママに厳しいむーちゃん。

たーちゃん、まま、き!

「【2歳児♂】都合が悪くなるとアンパーンチ!」くまとR子の子育て日記(336日目)


スポンサーリンク

【4位】うどん・ラーメン探訪。博多三氣 神水店に通う。

パパの趣味も兼ねて、今年も県内外のラーメン店・うどん屋さんに沢山行ったね。
なかでも「博多三氣 神水店」さんには何回も行った。近いしね。
たろーはうどんよりらーめんたべるよ。
ちゅーちゅーめん、き。

※翻訳「僕は麺類が大好きです」

「【熊本から福岡うどん旅】なんと日本の利尻だし昆布の約7%は牧のうどんが使っているという!|牧のうどん 大野城店」くまとR子の子育て日記(388日目)


「【熊本うどん探訪】揚げたての天ぷらもうまい『大吉うどん』(熊本・泗水)」くまとR子の子育て日記(381日目)


「【熊本・大津町】世界で一番好きな文化ラーメン(餃子もチャンポンもうまい!)」くまとR子の子育て日記(373日目)


「【熊本の老舗】山本屋食堂で、雪見丼・うどんそばを食べる」くまとR子の子育て日記(369日目)


「【入場無料】阿蘇ミルク牧場はコスモスも見ごろ~らくのうマザーズ感謝祭で遊んで、うめのや(大津町)でうどんを食べる」くまとR子の子育て日記(363日目)


「【熊本うどん探訪】隠れた名店、ゆったり座敷席で子連れも安心の『さぬき手打ち 一本気うどん』(東区長嶺東)」くまとR子の子育て日記(360日目)


「【キライ?】博多三氣 神水店でタピオカジュース」くまとR子の子育て日記(355日目)


「【熊本うどん探訪】山鹿の『入屋うどん』は、本格手打ちうどん」くまとR子の子育て日記(353日目)


「【替玉10円】ソファー風の座敷席が子ども連れに快適|ろくの家 熊本二本木店」くまとR子の子育て日記(350日目)


「【子連れグルメ】『味千ラーメン 本店』で油そば(3玉まで増量無料)を食べる」くまとR子の子育て日記(346日目)


「【熊本ラーメン】今なお健在、古き良き佇まいの『あづまラーメン(東区御領)』」くまとR子の子育て日記(343日目)


「【子連れグルメ】博多三氣 神水店(熊本市中央区)にて、たくさん替玉して思い出づくり」くまとR子の子育て日記(333日目)


「【子連れグルメ】昭和24年創業、佐賀の井手ちゃんぽん!|井手ちゃんぽん 諸富店(佐賀市諸富町)」くまとR子の子育て日記(331日目)


「【子連れグルメ】今回はラーメンやナポリタンを注文!肥後そう川手延べ麺 本店(熊本・御船町)」くまとR子の子育て日記(327日目)


「子ども連れも安心!おもちゃ付きお子様ラーメンに5歳児大喜び|龍の家 益城インター店(熊本市東区桜木)」くまとR子の子育て日記(326日目)


「【子連れも安心!】これぞ伝統的な熊本ラーメン『ラーメン専門店 大黒』(北区高平)」くまとR子の子育て日記(323日目)


「【天草】なんとメニューにお刺身が・・・! 海鮮料理もウリの味千ラーメン苓北店(苓北町坂瀬川)」くまとR子の子育て日記(322日目)


「【久留米ラーメン】安い(350円!)・美味い・子連れ安心『ふくの家(いえ) 本庄店』(佐賀市本庄町)【福山製麺所】」くまとR子の子育て日記(307日目)


「【母の日】南阿蘇の台湾料理店『龍駿園』で牛肉麺(あか牛!)を食べる」くまとR子の子育て日記(305日目)


「めったに行けないので、肉ごぼう天うどん、もつ鍋うどん、焼きうどん、と欲張り注文!|資さんうどん 太宰府店」くまとR子の子育て日記(303日目)


「【熊本うどん探訪】スープの濃さが僕好み!両国うどん(阿蘇・小国町)」くまとR子の子育て日記(298日目)


「『玉名ラーメン 桃苑(とうえん)』これが基本の玉名ラーメンだと思う ※いだてんドラマ館もすぐ近く」くまとR子の子育て日記(297日目)


「熊本で食べる本格博多ラーメン『博多ラーメン うしじま』(熊本市東区花立)」くまとR子の子育て日記(293日目)


「【博多うどん】熊本のウエストうどんをなめてはいけない」くまとR子の子育て日記(280日目)


「はま寿司でラーメンを食べる」くまとR子の子育て日記(269日目)


「【熊本うどん探訪】創業20数年、お食事の店 千成(せんなり)の鍋焼きうどん」くまとR子の子育て日記(265日目)


「【老舗】ふく泉本店(熊本市南区)で、 うどん・そばをあらためて食す」くまとR子の子育て日記(258日目)


福岡・佐賀方面は、まだまだ開拓の余地がある(笑)。
まあ、ほどほどにね(笑)。
スポンサーリンク

【3位】パパとママのケンカが増える~ママ酒乱?

今年も、春の新酒まつりで酒蔵巡り、各地のビール工場見学に沢山行った。しかし、ママが酔っ払いすぎて、粗相が増えてきたよね・・・。
そんことないでしょ?
しかも、酔って覚えていないとか最悪。酔ってるときに子どもがふざけてママにぶつかったりすると反射的に子どもを殴ろうとしたり、運転しているパパに必要以上に絡んで暴力振るおうとしたり・・・う~む。どうしたものか?
パパはママの言う通りにしていれば家庭円満なの!
まま、いらん!
たーちゃん、まま、き。

「熊本にも異形の神が登場する祭りがあった!鬼神殿(きじんどん)神楽まつり|西原村・宮山」くまとR子の子育て日記(384日目)


「秋の菊鹿ワイナリー、酒と音楽の時間|菊鹿ワイナリー感謝祭2019」くまとR子の子育て日記(382日目)


「【動物もいるよ】くじゅう・わいた展望公園に初めて寄ってみた~河津酒造(小国町)秋の酒祭りの帰り道」くまとR子の子育て日記(356日目)


「【令和元年】第33回繊月まつり、熱く抱擁する宇梶剛士さんとくまモン~そして、人吉餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』へ」くまとR子の子育て日記(308日目)


「【令和詣で】最近夫婦ケンカも多いので・・・夫婦楠『良縁まいり』|北岡神社(西区春日)」くまとR子の子育て日記(304日目)


「【2019年】花の香酒造の酒蔵祭り~元消防団員・大道芸師『春ちゃん』に子ども大喜び」くまとR子の子育て日記(290日目)


「【南端氷仕込み】亀萬酒造(熊本・津奈木町)の新酒まつり【2019年】」くまとR子の子育て日記(288日目)


「【山都町】高速道路開通で熊本市から約30分!山と都の美酒まつり、通潤酒造・寛政蔵、おちかラーメン」くまとR子の子育て日記(287日目)


「野焼き中のミルクロードを越え、桜咲く河津酒造へ」くまとR子の子育て日記(283日目)


「【川尻】雨の瑞鷹新酒蔵出し市へ|2019年熊本・新酒まつり、これからの日程一覧」くまとR子の子育て日記(277日目)


「新酒とふるさとの味まつり(高森町)でママ、泥酔する」くまとR子の子育て日記(267日目)


スポンサーリンク

【2位】たろー様、来年から幼稚園の年少々へ。しかし、いまだ片言&オムツ。

たろー様は可愛いんだけど、食が細くてひょろひょろしている。おまけに、ママがピンクの服や靴を選んだり、サンリオショップに連れて行ったりして、女の子化しているがずっと心配だった。
たろーちゃんはキティちゃん、大好きだし、プリキュアもよく見るよ。でも、今年は自分から積極的に「仮面ライダー01」を見たがるようになったね。
そこはさすが男の子の遺伝子が疼くのか、ちょっと安心している。たろー様がママの策略にハマらず良かった。それにお姉ちゃんの影響でかなり活発に走り回ったり暴れたりするのは素晴らしい。あとはもっとなんでも食べて欲しい。
甘いモノ、お菓子ばかり欲しがるもんね・・・。
たーちゃん、たくさんたべないと、めっ!
ねーねー、めっ!

「【有明海の恵み】冬の長部田海床路でちょっと遊んで、絶品!佐田海苔を買いに行く【海苔大好き】」くまとR子の子育て日記(387日目)


「2歳児は仮面ライダー01(ゼロワン)が大好き|すぎなみフェスタ2019(熊本・菊陽町)」くまとR子の子育て日記(380日目)


「【理想と現実】ちゃんと食べてくれない2歳児」くまとR子の子育て日記(299日目)


「【ゆうべに・さちのか】初めてのイチゴ狩り|岩村観光農園(熊本県八代郡氷川町)」くまとR子の子育て日記(263日目)


スポンサーリンク

【1位】むーちゃん、ランドセル購入。来年小学生!

ランドセルも買ったし、自転車にも乗れるようになった。ひらがなも数字もばっちり。むーちゃんは小学生になる準備オーケーだよ。
本人も楽しみにしているみたいね。
むーちゃん、たくさんべんきょうして、さっかーせんしゅになる!
たーたんも!

「【池田屋】ラン活終了!ランドセルを注文しました!【クラリーノ】」くまとR子の子育て日記(332日目)


「【熊本】ランドセル選び、始めました。とりあえずイオンモール熊本→ゆめタウンはません→ゆめタウンサンピアン」くまとR子の子育て日記(318日目)


「むーちゃん、5歳になる。~5歳児女の子の特徴(発達過程・平均身長・体重)など」くまとR子の子育て日記(275日目)


スポンサーリンク

2020年は、長女6歳小学生入学、長男3歳幼稚園入園(年少々)です

いやいや、早いねえ。パパももっと稼げるように頑張らないと・・・。
早くお金持ちになってよ。
おかねもちになると、こわいひとにおそわれるから、いやー!

※テレビでお金持ちの子どもが誘拐されるシーンを見たので・・・(苦笑)。

うん!
では、よいお年を。
ぱぱとままがけんかするのを、やめて。

※切ない・・・

タイトルとURLをコピーしました